[jamsat-bb:6658] ISS 見えた! 聞こえた!

今日(12/11) 18:12 - 18:21JST に当地のほぼ真上をISSが通過
しました。
丁度日没後間もなくで、幸い雲にも邪魔されず肉眼でもはっきり
と見えていました。
ハンディ機を143.630MHzにセットして聞いていたところ、内容は判
らないものの、ロシア語で交信(多分?)しているのが受信できまし
た。  アマチュアの交信と違って、スタンバイがなくキャリアーが出た
ままの、いわゆるフルデュープレックス方式のようでした。その時点
でのISSのFoot print(可視範囲)から地上局はウラジオストックあた
りかな、と想像します。(日本でなければ・・・ hi)

73,

JA6BX   江 崎  昌 男
<ja6bx@jamsat.or.jp>