[jamsat-bb:6654] 435へのカブり(Re:本日12/10のFMアナログ…)

JF6BCC 今石です。

At 2000/12/11 06:36:48 Kuniyoshi NAKADA wrote:
> 週末はJF6BCC仕様の手持ち八木でした。

# あれ、アンテナのことバラしちゃっていいの?。

> このパスではJF6BCCとVR2XMTと交信しましたが、その程度のUPLINIKが
> 得られていたのかな?手持ちで50W出すとUP=>DNのカブリが強くて良く聞こえない・・・
> #よい子は真似しないようにしましょう

  VR2XMT 局が出ました?。AOS 近くだったのかな。LOS 近くまで追いま
したが聞こえなかったもので。

  手持ち八木の 145→435 のカブりは、10W 程度だと気にならないので
すが、50W 入れるとやはりキツいのでしょうか。うちの自宅の固定設備
も同様な構造の交差配置八木ですが、うちの送信設備の MAX パワーは
10W だからか、145 の送信は 435 にはカブりません。
 ただし、偏波切り換えのために 435 には 145 と偏波面の同じ八木が
ありますが、これで FT-817 を受信に使っているとカブってしまいます
(TM-441 だとOKなのでリグの選択特性によるようだ)。そんな訳で、
受信の 430MHz 側には 144/430 デュプレクサの 430 HPF 側だけを通し
てあります。試されては?。

  資格上の問題はないので、移動運用の時だけでも 50W 出せるようアン
プが欲しいところなのですが、FT-817 の借金を払い終えるまではガマン
です。

> PS. 今週末は気合を入れ移動運用します。呼んでくださいね〜〜

  はい。こちらも移動用八木で迎え撃つつもりです…って、天気がいい
ことを祈るしかないですね。

  jf6bcc@jarl.com