[jamsat-bb:6621] 本日12/06のFMアナログ衛星ほか

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  よせばいいのだが… 3:40 に目覚まし3個に叩き起こされ、AO-40
の S2-MB 受信に挑戦する。16 ターン目まで固定を終了したヘリカル
(巻き径調整の結果、ターン数は 20 になりそうだ)で受信に挑戦。
結果は…NG。室内からやっているのがダメなのか、でも窓の外には
障害物は無いはずだがなあ。
  昨夜に用意したサウンドカードと FT-817 との接続ケーブルを使い、
V-MB のテレメトリ解読にも挑戦。ソフトはとりあえず設定の手間が要
らない、AMSAT-F の WPSKDEC を使用。あっけなく受信に成功。やはり
リアルタイムにテレメトリが見えるのはいいものだ。4:30 に再度就寝、
6:20 に起床し出勤。睡眠不足はキツい…。

  いつもの通勤電車はピンク色の国鉄時代の塗装車だった。そう言え
ばこの間は、国鉄時代の塗装をした特急電車も走っていたっけ。これ
で国鉄時代のディーゼルカーの塗装も復活すれば、青春時代に戻れる
かも…いかんぞ妄想は。JRが何かイベントをやるんだろうな、きっ
と。

 17:04〜17:19 の SO-35 は最大仰角 79 度のパス、仕事中でどうに
もならない。18:51〜18:55 にも二度目の SO-35 のパス、280〜250 度
方向で仰角6度以下…残念だがこの時間には自宅裏の高台には辿りつ
けないし、仕事先の近辺には適切な場所がない。所用で帰宅も遅れ、
19:30〜19:36 の UO-14 も間に合わない、遠距離通勤は不利だ。

  21:04〜21:18 の UO-14 は東向け最大 45 度のパス、使いやすい仰
角だ。自宅から 10W で QRV。AOS 直後はタガログの業務の声がキツく
て、なかなか返り信号が確認できない。JA6BX 局と何とか QSO。衛星
が東側に移っていくと多少マシになり、7L1FPU, 7K4GUR, JH2PRZ 局と
交信、JA1XTF 局を受信。今日は出てくる局が少ない。
  21:14 に、受信している 435.06MHz で無変調が数回。間違って送信
したにしても無変調と言うのは妙だ、妨害か?。こんな田舎で妨害や
って何が楽しいんだか。21:15 に衛星は山影へ。

  22:17〜22:31 の FO-29 をワッチ、ビーコンが 539 で聞こえる。ダ
ウンリンクでは JA1XTF 局の SSB の CQ、JI5TSQ 局の SSB の試験送
信などを確認。
  22:36〜22:52 の RS-13 は東向け最大 40 度のパス、ビーコンがピ
ークで 599 で入る強力さ、ダウンリンク帯には通常の通信がちらほら
聞こえるが、衛星経由の交信は見当たらない。2W のビコ 21 で CW で
CQ を出すが、応答無し。

  22:45〜22:57 の UO-14 は西向け最大 17 度のパス、自宅からは厳
しいのだが一応 QRV、しかし業務の混信以外は 7L1FPU 局の CQ しか
聞こえない。何回か呼んでカケラを拾ってもらい QSO 成立。
- - - - -

  今日の UO-14 は静かでしたね。何と言っても師走だし、皆さんも
ぼちぼち忘年会とかで、自宅に戻って無線なんかやってる場合じゃな
いのかも?。夕方の SO-35 はどうだったのでしょう。

  今日の日記も手抜きでごめんなさい。早く寝て、明日朝 3:36〜 の
AO-40 のSバンドビーコンの受信に再チャレンジ、今度は屋外に出て
見ようと思います。多分、これが最後で、しばらくはチャンスが無さ
そうですから。

  imaishi@aa.mbn.or.jp