[jamsat-bb:6608] 今朝も2400MHzS2-MB聞こえず

JF6BCC 今石です。

  がんばって早起きしましたが、今朝も S2-MB (2401.350MHz) のビー
コンは受信できませんでした。

- - - - -
  3:40 に起床、145.898 の V-MB を受信し WDECPSK でデコードを開始、
A Block の情報は変化なし。3:57:59 に周波数がドロップ、S2 送信開
始と思われる。
 すぐに FT-817 をヘリカルとコンバータに接続し、145.200(2401.330)
近辺を探すが、しン号なし。144.04〜144.44 と 145.04〜145.44 を探
るも他に信号無し。アンテナを 10ele に交換して同様に探るも応答無
し。4:18 にリグを 2m アンテナに接続し直して WDECPSK で V-MB のデ
コードを再開するが、ちゃんと S2 は TX になっている。
  4:25:42 に V-MB の周波数がまたドロップ、その後のテレメトリデー
タでは S2 TX が外れたので、たぶん S2 送信は終了。
- - - - -

  ALON/ALAT 267/-3 とのことですから、MA = 16 で既に衛星のビーム
が地球を外れてしまっていると言うことなんでしょうね。全くダメでし
た。明日もチャンスがありますが、今日でさえ仰角は7度、明日には5
度を切りそうですから、たぶん無理でしょうね。
  となると、しばらくはテストのチャンスは無いですね。次にあるとす
れば、軌道傾斜角を上げる操作が終わって、衛星が3軸制御される頃で
しょうか。となると来年夏かな…。

  明日は早起きしても無駄ですね (^^;)。今からまた寝ます。

  imaishi@aa.mbn.or.jp