[jamsat-bb:6598] 本日12/05の デジタル衛星

先ほど、ソフトウェアデモデュレーター WDECPSK の翻訳記事を紹介しましたが
バージョンは、1.1a まで上がっています。 ヘルプファイルも そのバージョン
のものを翻訳してあります。 その中の画像サンプルが参考になるでしょう。

本日(12/5)、衛星AO-40 のテレメトリを、この WDECPSK を用いて受信し、解読
してみました。 LOS 間際の 10分間ほどのデータです。 LOS時刻は、15:05 JST
頃でした。 この時の様子を下記に gif画像 として収めてあります。また 実際
にデコード保存したテレメトリも、下記に zip型式 で収めておきました。

       http://www.asahi-net.or.jp/~EI7M-WKT/numbr241.htm
       http://www.ne.jp/asahi/hamradio/je9pel/01205wdc.gif
       http://www.ne.jp/asahi/hamradio/je9pel/01205wdc.zip

この WDECPSK を使用した受信デコードのコツは、ヘルプファイルにも書かれて
いるように、無線機の周波数を繊細に合わせた後に、FFT画面の下部カーソルを
微妙にスライドさせ、衛星からの マンチェスター信号スペクトルの特性である
二つの丘の間の谷間に 緑色の垂直線がくるように、さらに繊細な微調整をする
ことにあります。

Name : JE9PEL/1 脇田
Mail : je9pel@jamsat.or.jp
URL  : http://www.asahi-net.or.jp/~EI7M-WKT/
QTH  : Yokohama, Japan
Date : Dec 5, 2000