[jamsat-bb:6574] RS12/13 CW TLM Beacon

皆さん、

 昨日開催されたJAMSAT京都ミーティングで、RS-13がKTモードで運用されているが
RS-12のダウンリンクに比べると、若干弱いようである。との情報がありました。
衛星の状態を知るにはテレメトリを調べてみるのが確実であることから、本日11時
(JST)過ぎのパスでCWビーコンを受信してみました。その結果、確かにビーコンの
信号強度は、最初RS-12のほうがS3程度強く届いているようでしたが、耳で聴く上
では、両者の間にさほどの違いは感じられませんでした。なお、パスバンド内につ
いてはワッチしていないので、実際のダウンリンクの状態は確認できていません。

RS12
IIU81  INU05  IAU07  IMS00
NIS00  NNS00  NAS00  NMU00       Beacon: 145.910MHz CW
AIS30  ANS26  AAS43  AMS31
MIU45  MNU46  MAU00  MMS90  RS12

RS13
IIU81  INU07  IAU00  IMU45
NIS45  NNS00  NAS00  NMU00              Beacon: 145.863MHz CW
AIS23  ANS30  AAS30  AMS29
MIU47  MNU45  MAS00  MMS87  RS13

 テレメトリ変換式が、いま手元にないので解読出来ませんが、両者を比較して
みると4,5群目の数値がRS-12の場合00と報じられているので、多分これが中継器
の動作状態(休止・運用)に関するパラメータを表しているものと思われます。
この場合、RS-13は45として報じられているので、この値が出力に該当する数値を
表示しているとするならば、以前のRS-12のものと比較してみることが必要です。
追って調べてみるつもりですが、どなたか情報提供をお願いできれば幸いです。

             JH4DHX/3 大谷  Dec.3  2000