[jamsat-bb:6567] Re:AMSAT-FからWindows版デコードソフト公開

JA9LX ( ja9lx@jamsat.or.jp) 野末です。

今石さんの下記の情報、早速トライしてみました。

Yoshihiro Imaishi wrote...
 >JF6BCC 今石です。
 >
 >  AMSAT-F の F1HDD から、AO-40 400bps PSK テレメトリのソフトウ
 >ェア・デモジュレータ の Windows 版、WPSKDEC のリリース案内が
 >届きました。

 >- -
 >Yoshihiro Imaishi 今石良寛 - 福岡県北九州市
 >JF6BCC, KH2GR (ex. T88J, T88IY, V63BP)
 >  imaishi@aa.mbn.or.jp
 >  http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/

上記のホームページからダウンロード、Windows98Meそして、
Windows95(Pentium120MHz!)上で、このソフトウエアを使う
ことでAO-40 400bps PSKテレメトリのキャラクタ表示および
バイナリのデコード表示ができました。
特殊なハードウエア無しで簡単にできたことを感動しています。
AMSAT-Fの関係者に感謝したいと思います。

デコードされた内容には衛星の様々なステイタスなどデコードされて
値として表示されていました。詳細についてはこのメーリングリストの
先達のみなさんのコメントをお待ちしています。

なお、使い方については英語のドキュメントを参考にされれば問題ない
と思います。
145.898MHzで受信し付属のFFT画面でスペクトラム2本のピーク
の間の谷部に緑のカーソルを合わせればデコードが始まりました。

・2000年12月3日13時JST頃
・サウンドボード、Creative SB16 or AWE64
・アンテナ、12 ele Yagi + pre-amp.

なお、このソフトウエアはAMSAT-F project SATEDU microsatellite
のサポートためシェアウエアとなっており10EUROか10ドルの寄付が
推奨されています。

以上

----
Kenji Nozue  nozue@nsknet.or.jp