[jamsat-bb:6549] Re: 38k4 Rig ?

JF6BCC 今石です。

At 2000/12/02 16:24:52 Mineo Wakita wrote:
> 昨日(12/1)の「衛星TiungSat. 38k4 運用開始」に関連して、
> この 38k4 に対応する TNC は、次のところから入手できる
> という情報を得ていますが、この 38k4 に対応する 無線機
> について何か情報をお持ちの方はいますか?

  私も知りませんが、38400bps を実現するのに、どんな変調方法を
使っているんでしょう?。仮に直接の FSK だとすると、9600bps の
G3RUH が 16KHz の帯域を持っているんですから、単純に4倍の 64KHz
の帯域幅、これじゃ、普通の FM 検波回路は働かないのではないか、
市販の無線機を使うにしても、フィルタと検波回路以降は専用の回
路に差し替えてやらなくちゃならんのではないか、と言う気がしま
すね。
  Paccomm のサイトには、38k4 を実現するのは DFM(GMSK) または
Direct Digital Output 方式となっていて、DFM は普通の音声無線
機を改造する、DDO は専用のデジタル無線機が要る、となってまし
た。改造のレベルについてまでは書いてませんでしたが…。

# Commercial Products の Modem Technology のページです。

  imaishi@aa.mbn.or.jp