[jamsat-bb:6523] Re: 本日11/30のFMアナログ衛星ほか

JF6BCC 今石です。

At 2000/12/01 06:17:59 Yoshida Katsumi(JH0TOG) wrote:
> 来週の月曜から新潟の予定です。日曜までは残務整理で
> まだ金沢です。私もSのBECON聞きたい!なのですが、
> 聞ける装置は 一足早く 新潟の自宅に...
> C701 (2m 70cm 23cm)のハンディしか ここには
> ありません....
> 今石さんのレポ−トを毎日 楽しみには意見させていただ
> いています。
> さて、今日のSの受信の成果は??

  おはようございまふ…ふああ〜眠い。

  とりあえずご報告を。5:30 に(5:00 に目覚ましかけたのにまた
もや寝坊!)起床して JAMSAT-bb/AMSAT-bb を見たら、MA 15〜26
と時間が早まっていて、しかも 2400.600 の EB だとのことで、い
そいでセットアップして 5:43 頃 (MA 14) から受信に挑戦しまし
た。
 結果、聞こえました、変調のかかった信号が。S1 ですが昨日よ
り弱くて時々 QSB で消えます。コンバータをオリジナル水晶のも
のに変えて 122MHz 台でも聞いてみましたが、あまり違いが無いみ
たいでした。2400.200 の GB 周波数も聞いてみましたが、こちら
は信号を確認できませんでした。また、時々 1/4 ホイップで 144.898
の MB も聞きましたが、アンテナが悪いのか、それとも実際に出て
いなかったのか、それらしい信号を確認できませんでした。

 今度は昨日と違って 6:15 過ぎ、MA 26 になったところで 2400.600
の EB は途絶えました。で、6ele をつないで 145.898 をワッチし
たところ S4 で MB が聞こえてきました。

  とりあえずは、そんなところです Hi。

  imaishi@aa.mbn.or.jp