[jamsat-bb:6518] Re: AO-40の2400GB受信?

JF6BCC 今石です。出勤前で慌ただしかったので、改めて。

At 2000/11/30 06:39:04 Yoshihiro Imaishi wrote:
>   11/30 の 6:19〜6:35 ですね。福岡からの方向は南東、仰角は 26
> ド、う〜む、絶好のチャンスなんだが、どうしよう…。こんな時間
> まで起きてて、その上 6:00 には目覚めて、コンバータと受信機をセ
> ットアップして衛星に向けなきゃいかんとなると…つらい…。

  6:00 に目覚ましをセットしていたのですが、就寝が 2:00 と遅かったこ
ともあって少々寝坊しました。夕べのうちに、ドレークのコンバータにア
ンテナを装着し、単3電池8本の電源を抱かせ、FT-817 を接続すればすぐ
受信できるような状態にしておいたことが幸いし、南東方向が見える窓の
そばのベッドに、コンバータと 10ele 八木と、電池駆動の FT-817 を置い
て、6:26 には電源を入れて受信を開始できました。

  コンバータは水晶を交換して 2400.200MHz→144.080MHz に変換するよう
にしたものです。リグとともに電源を入れたばかりで、周波数の確度と安
定度は疑問です。
  事前に Calsat32 で、軌道要素 #14 を使って計算しておいたドプラーシ
フト量は、

  MA=20 : 6:19  -30.56KHz
  MA=23 : 6:27  -28.77KHz
  MA=26 : 6:35  -27.01KHz

  でしたので、FT-817 で 144.050〜055 あたりにめぼしをつけて探してみ
たところ、前述のように 144.052 付近に、周波数がジワ〜っと、FO-29 の
ビーコンが AOS 直後から周波数が下がっていくペースの半分弱程度の感じ
で、上がっていく、変調のかかっていないキャリアが確認できました。信
号強度は弱くてS1でした。
  10ele 八木を左右・上下に振ってみますと、衛星の方向からのみ受信さ
れます。電池スナップを外してコンバータを off にすると消えます。上記
のドプラーシフト変化量の計算結果から 40Hz/10秒 と導けますが、聞こえ
てくる信号の周波数変化も、おおよそ一致します。

  出勤前の慌しい中、とりあえず MA=26 の 6:35 までワッチをし続けまし
たが、キャリアが途切れる気配がありません。そのままセットをベッドの
上に放りだして出勤準備をしつつ、信号を受信し続けましたが、6:55 に家
を出るまで聞こえ続けていました。軌道要素と実際の MA との誤差がある
にしても、聞こえる時間はそれ以上に長く、MA=20 以前、あるいは MA=26
以後も、Sバンドでキャリアが送信されていたのかも知れません。

 そんな訳で、受信できたのはおそらく、AO-40 からのSバンドの GB だ
と思いますが、いまひとつ確証が持てません。管制局の方で、Sバンドの
GB にもテレメトリを乗せてくれると嬉しいんですが…。
  また、同じ時間に 145.898MHz の MB がどうだったか、についてはわか
りません。うちには FT-817 しか無く、2波の同時受信はできないもので
すから。

  信号の周波数は、前述のドプラーシフトの変化分(と思われる部分)を
除いて、安定していました。ただし、コンバータも FT-817 も電源を入れ
たばかりで、暖房の入っていない室内気温は 10 度程度、しかもコンバー
タを持つ「手」から熱が伝わったり、コンバータに電源を供給している線
が裸で出ているなど、状況は良くありません。電池からのリード線が手に
触れた時や、コンバータを握る力が変わった時などに、30〜50Hz 位、周
波数がフラッと動くことが観測されました。
 また、受信周波数の精度についても、コンバータの変換周波数の調整は
C-501 の FM 受信機で行なったので、KHz 台より下を合わせた訳ではなく、
今、聞こえている信号の周波数が実際はいくらなのか、についてははっき
りわかりません。

  10ele でS1程度、と言う結果は少々がっかりです。とは言え、姿勢
260/-9 で MA=23 前後の時は、福岡は衛星のビーム中心軸からは 30 度近
くはずれていたと思いますので、それでS1で聞こえたのだとすれば立派
なものかも知れませんね。未調整の 10ele で、利得は良くて 10dBi でし
ょうから、それでも信号が聞こえるのであれば、たいしたものだと思いま
す。早いところ、ヘリカルアンテナを完成させなくては…。

  AMSAT-bb でも、この件についての問い合わせが出てますね。がんばっ
て英作文をしたいと思います。

  imaishi@aa.mbn.or.jp