[jamsat-bb:6459] アンテナ準備中

近況報告

AO-40のビーコンや姿勢制御の動きが盛んになり、いつまでもGPだけでは、
と、アンテナの準備を始めました。
借り上げアパートの1階の端なので、当面手近に、と、ベランダの外すぐ
のフェンスへ縛り付けることにしました。(高所恐怖症!)
真北から東、南を通って、真西まではなんとか、見通せそうです。
西から北へは、もろに建物です。
方位と仰角のローテータを、荷物の奥から引っ張り出しました。
まわして見ると...方位ローテータの指針が動かず、モーターばかり
空回り。中を見ると、モータのプーリーに、何も掛かっていない!
ベルトが切れて、どこかへ飛んでいる模様です。週明けには、ケンプロ
さんへ問い合わせます。ま、ローテータは回るので、工事続行。
仰角エレベータは、指示の0点やスパンがおかしい。これも、無視。
手に入るパイプはこれしかないので、アンテナ支持タワーには、足場用
パイプの2mものを、フェンスの支柱に4箇所番線で縛り付けました。
ローテータには1m足場パイプを継ぎ、50cmほどのところへ仰角ローテー
タを固定しました。
今日は、そこへ、38mm径1800mmのパイプを水平に通したところまです。

70cmと2mのアンテナには、マルドルの12エレ、5エレを使用予定です。
幸か不幸か、両バンドとも、FM/SSBメインチャンネルも、シーーン
2.4GHzはマキ電機のループ+ドレーク、1.2GHzも取り付けられると思い
ます。

また進捗をお知らせします。
JA3GEP/6 毛利@伊万里