[jamsat-bb:6440] Re: 質問:ALON/ALATの意

>今石さん、藤田さん こんばんは
>
>ALON/BLONとALAT/BLATは、同じ物で、英語とドイツ語の違いです。
>どちらが、どちらかは?
>衛星軌道平面内で、近地点で地球を向く方向を ALON=0 として
>ずれの程度が ALON
>この方向から、軌道面に垂直方向に外れている程度を、平面と一致
>しているときを ALAT=0 として ALATで表示、
>だったともいます。
>いいかげんで、どちらがプラスか、マイナスか、忘れましたHi.
>270/0 ということは、軌道面内で、近地点で「横向き=進行方向
> [...]
毛利さん、お元気ですか?

 ご説明のとうりでOKと思います。
 が、疑問があります。
 現在、400Nのロケットを噴射し、遠地点を50000kmへ上昇
 させる準備のために270/0にしていると思いますが、
 ALONの数値は近地点をALON=0として、そこから軌道の進行方向
 に90、180(遠地点)、270、360 or 0(近地点)となる
 のではと思います。
 AO-40のロケットの噴射口とAntennaの向きは同じですので、
 衛星の向きをAntennaの取りつけられている面の方向とすると
 ALON/ALAT=270/0はAO-40が近地点にある(MA0 or 256)時に
 進行方向と同じ方向にロケットの噴射口が向いているという
 ことにならないのでしょうか?

 アポジを50000kmにする方法の私の考え方が違ってるのかも?

以上  毛利さん分かります?

井上

   JE2VVN (ex JA9VXP)  Tetsuhiro Inoue

    1732-1 Furuhashi Sunami Motosu-gun
           Gifu 501-0322   JAPAN

   E-Mail:tinoue@sannet.ne.jp