[jamsat-bb:6437] 本日11/24のFMレピータ衛星

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  所用で午前〜夕方のパスは QRV できず。

  20:23〜20:35 の UO-14 は東向け最大 17 度のパス、自宅から 10W
で QRV、QRM もさほど強くなくて割と良い状況、JE2UAZ, 7N4IUR 局
と交信、JI1UZM, JA1GDE 局は私も含め何局か呼ぶが、受信側におそ
らく業務局の QRM があるようで、返答がなかなか得られない。JE2UAZ
局は信号が安定している。円偏波のビームかな。JH5SDZ 局も受信、
しかし衛星が 20:31 に山影に入ってしまった。
  アップリンク帯に昨日のバカがまた出た。こんなに静かな北九州市
の 2m 帯なのに、何が不満なんだか。

  22:01〜22:15 の UO-14 は西向け最大 49 度のパス、西向きのパス
にしては QRM が多くない。10W で自宅から。AOS 直後に JA6BX 局と
QSO、直後に 7L1FPU 局から呼ばれる。「7L1FPU PM95」!、おっ、レ
ポートの代わりに GL だ!。「JF6BCC PM53」。アメリカ式のパター
ンで初 QSO。他に JA3NAS, JE6CYU 局と交信、JO1FEF 局からは 59
を貰ったが、こちらから送った 59 は届いたかな?。西向きでも仰角
が高ければ、自宅からでもやりやすい。
  パスの中間以降、7M4FUR, JA1GJD, JA1X? などのコールを聞くが、
22:10〜12 の間に、マイクの DTMF を適当に叩く、明らかに妨害目的
の信号で各局のアップリンクがマスクされてしまう。困ったものだ。
22:12 に衛星は建物の影へ、信号が途絶える。

  23:47〜23:50 に最大1度の UO-14 のパスがあったが、自宅から
では無理。
- - - - -

  諸事情で夕方の SO-35 は QRV できませんでした。状況はいかが
でしたか?。
  ここ数日、初めて聞く/聞きなれないコールサインの方の QRV が
増えましたね。12 月号の、7L1FPU さんの連載の効果かと思います。
それにしても、首都圏の方は 435.07 近辺の QRM は凄まじいみたい
ですね。明瞭な応答があってもなかなか返答が返ってこなくて、苦
労している様子が伺えます。ま、私も、単一偏波の天頂向け固定ビ
ームでは、混信がなくても受信に苦労しましたしねぇ。
  多分、みなさん、そのうちビームアンテナを使ったりして、本気
になってくるのかも…。

  20:23〜 の UO-14 では、またもやマイクに息を吹きかけるバカが
近くに居ました。私が声を出すと被せてくるんですが、アンテナは
さほど衛星向きではないみたいで、消されはいませんでした。が、
衛星が LOS しても意図的に声を出しつづけてビームを回してみたん
ですが、出てこなくなりましたね。飽きたのか、それともちゃんと
軌道計算をしてウィンドゥを見ているのか…?。いずれにしても、
まともに対応する相手ではなさそうです。
 それにしても、こんなにガラ空きの北九州の 2m で、チャンネル
争いでもあるまいにねぇ…。スキャンしても合法局もひっかからな
いってのに…何が不満なんだか。ガラ空きでヒマで他にすることが
ないのかな?。

  G3RUH モデムのパーツ調達で大騒ぎしましたが、PCBの発注も
終わり、雑誌やオンライン広告でのパーツ探しにもひと段落つきま
した。あとはまだ入手先が確定していないものを、今週末にがんば
って探そうと思います。
  JAMSAT-bb では、昔使っていた Paccom PSK-1 を使ってデコード
すると言う話題で盛りあがっているようですね。日本でも PSK-1
を(タスコのじゃなくて)持っている方、いらっしゃるんでしょう
か?。レポートを期待します。

  imaishi@aa.mbn.or.jp