[jamsat-bb:6348] Re: AO-40の軌道

JF6BCC 今石です。

At 2000/11/20 14:12:23 Shibayama_masato wrote:
> JAMSATのホームページの仙台の軌道予想では、
> AOSとMELが同じ時刻になっていますが、
> 正しいのでしょうか。
中略
>  Date (JST)          Time (JST) of        Duration   Azimuth at  Peak  Vis Orbit
>                  AOS      MEL      LOS     of Pass  AOS MEL LOS  Elev
>
> Mon  20Nov00  13:47:57 13:47:57 20:25:47  06:37:50  226 226 157  33.8  DDN     9
                ^^^^^^^^ ^^^^^^^^
以下略

  このシステムの仕組みって、確か1日に1回、新しい軌道要素を取り寄せて
計算し直すんでしたっけ?。それともユーザーがアクセスする度に再計算する
んでしょうか。
 でもいずれにしても、計算開始時刻より前のデータは無意味になりますよね。
たぶん、この軌道計算が行なわれたのが 11/20 の 13:47 で、既にその時、衛
星は仰角がだんだん下がっていく状態にあったため、AOS 時刻が仰角最大とな
って出たんじゃないかと思います。翌日以降は問題無いみたいですし。

  計算と言えば Calsat32 も、日をまたぐ計算だと結果が途中で切れてしまい
ますから、注意が必要ですね Hi。

  imaishi@aa.mbn.or.jp