[jamsat-bb:6328] SO-35 Mode B voice sked.

皆さん、

P3Dの打ち上げも無事に成功し、2mでの元気の良いビーコンも受信できたし、今日は
久しぶりにSO-35のBモードに出てみようと思いました。大阪では、18:36から10分間
のパスとなることを確認し、夕方から準備を開始しました。このパスは最大仰角が
10度足らずと低いので、多少ロケの良い場所に車で移動し衛星の通過に備えました。
 予定どおりAOSを過ぎた頃から強いダウンリンクが入感し始めたので、早速アップリ
ンクを・・とやるのですが、全く自局のダウンリンク信号が確認できません。あれっ
何故だろう?と色々と考えている内にLOS。あれこれ考えた末に原因が判明しました。
送信周波数を436.250MHzと思い込んでいたことによるものでした。 要するにJモード
運用の状態のままBモードに出ていたということです。2mは、145.825MHzで送受が逆
になるだけですが、70cmは、436.250 → 436.290MHzとする必要があるわけです。
また、Jモードの周波数が頭にこびりついていたのも原因の一つでした。全くお恥ず
かしいかぎりです。(^^;
 やはり、日頃からアクティブに出ていないと、こうした基本的な間違いも起きてし
まうことを実感した次第です。もちろん、じっくりと時間を取って余裕のあるQRVを
すれば、こうしたミスは防げたのではないかと思っています。JN1GKZ、JH0TOG/9、
JA4GVA、JF6BCC他各局、またDX局も大変良く聞こえていたのに、アップリンクさえ
できず情けないやら悔しいやら・・残念。皆さん、運用モードの変更時には、このよ
うなミスをなさらないよう、くれぐれもお気をつけ下さい。 Hi Hi!

               JH4DHX/3 大谷  Nov.19  2000