[jamsat-bb:6308] 本日11/18のFMレピータ衛星…ほか

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  8:22〜8:34 の AO-27 は東向け最大 15 度のパス、10W で QRV す
るが返り信号が弱くなかなか取れない。145.850MHz の送信側も Calsat
32 の計算結果に合わせてドプラーシフトさせると了解度が上がると
ころを見ると、AFC が効いていないのか…いや、もともとこうだっ
たのかな?。JA0FKM/1 局と QSO。

  8:48〜8:58 の UO-14 は東向け最大9度のパス、10W で QRV する
が QRM が強くてなかなか破れない!。7N4IUR, JH2PRZ, JI1FLB,
JA0FKM/1 局と聞こえてくるのだが、自分の声は時々カケラが入るだ
け。JN7EXM 局と QSO、次いで 7N4IUR 局とレポート交換。
  8:56 に UA0FC 局の CQ が明瞭に入る。すぐさま呼ぶが自分の声は
返らず、他に何局かが呼ぶがが返答がない。UA0F は確かロシア極東
沿海州・サハリン・千島のコールサインだったと思うが、位置的に
は既に LOS 直前のはず、それで応答が無かったのか?。

  UO-14 の LOS 後、屋根にハシゴをかけて登り、145MHz 6ele 八木
のラジエタの、フォールデットされていない方のエレメント先端を
1.5cm ほどカット、これで晴天時の fo が 147MHz 付近、145.8MHz
あたりの SWR が 1.5 となった。144.1MHz 台は悪いが、地上波の交
信はまずやらないので、ま、いいか。雨が降って fo が下がれば丁
度良い SWR になるかと期待。

  10:01〜10:16 の AO-27 は西向け最大 53 度のパス、AO-40 の AOS
を待ちうけながら QRV したので中途半端になったが、145.850MHz
のアップリンクの方にもドプラ補正を入れて CQ、自分の声は比較
的よく入ったが応答なし。パスの後半に 7M4DUI 局の CQ を受信。
  で、AO-40 だが、Calsat32 と打ち上げ前の軌道要素では 10:21
に AOS と出ていたが、10:17 に 2m の MB が聞こえ始めた。地理
的事情を考慮すると、AOS は予測より7〜8分早かったものと思わ
れる。

  10:26〜10:40 の UO-14 は最大 80 度のパス、CQ を何回か出す
ものの、自分の返り信号が数回確認できただけ。後半は QRM も多
く、やはり昼間は使いにくいようだ。他局の信号も聞こえない。皆
AO-40 のテレメトリの録音に忙しいのかな?。

  10:36〜10:46 にISSのパスがあったが、船内時間は 01:36 で
深夜だ。一応 145.800MHz を C-501 とホイップでワッチしておい
たが、スケルチは開かなかった。
  で、10:45 に AO-40 の 145.898MHz MB 受信に復帰。しかし今日
は信号が弱い。AOS 直後は S5 ほどで来ていたが、17,000km ほど
離れた 10:48 だと、6ele を振って最大にしてもSメータを振らな
いほどだ。OMNI アンテナは衛星の底面についているはずだが、そ
れと地上との位置関係が悪いのだろうか?。とか言いつつしばらく
聞いていたら 11:05 頃に 20,000km まで行ったあたりでは、S6
まで振るようになった。単なる QSB だったのかも知れない。

  11:18〜11:32 の RS-13 のパスも受信。ビーコンはピークでS4
振るほど強力。帯域中に出てきている 145.880MHz の違法局がジャ
マだが、他に信号らしい信号がない。フィリピンの局が誰かと英語
でラグっているのが RS 56 で聞こえた位だ。
  11:43〜11:50 の AO-27(西最大4度)と 12:07〜12:16 の UO-14
(西最大8度)、昼間だし西で見えないしで、QRV 断念。

  13:02〜13:19 の RS-13 は西向け最大 63 度、ビーコンはピーク
で S5 ほど。JH3BUM 局の SSB の CQ が聞こえたので、ピコ21の
2W とバーチカルで、どうせ SSB は無理だろうと CW で呼ぶと…返
り信号が確認できた!。クロスモードで HIS RS 55、MY RST 449
で交信成立。面白いな。

  15:59〜16:10 の SO-35 は東向け 14 度、今日は久しぶりに東海
上の低いパスで Voice が ON になる。V7 は出てくるかな?。AOS
後…さすがに業務の QRM が強い。JI1IZR 局に呼ばれ、CQ誌に写
真が出ていることを告げられる…ハズカシー。でも九州ではまだ発
売されていないのだ。そうか、今月号だったのか。
  JA1FJJ 局と交信、7K3KDO, JN1GKZ, JA4GVA 局を受信。16:07〜
はV7目当てに待機したが、残念ながら QRV が無かった。

  17:15 過ぎ、社員旅行(近場で1泊宴会)にでかける。現地集合
にして車で出発、もちろんトランクには移動運用設備が (笑)。移
動先は同じ北九州市内だが、北西に面した岬に立つ簡保の保養施設。
GL は PM53IW。
  …が、現場について愕然。部屋が東向けなうえにベランダには出ら
れない、西の海岸側には夜間外出禁止の札、敷地の外は明かり一つ
ない暗闇…。こ、これでは無線運用どころではないぞ。かと言って
車で近くに移動しようにも、駐車場が一杯で、一度出したら最後戻
ってこれないかも…。だいたい、酒が入っている以上、身動きとれ
ない。

  19:19〜19:25 の SO-35 のパス(西3度)で、LOS 直前の 19:23
〜25 に南アジア向け Voice が見える。方位はほぼ真西。せめて受
信だけでも、と、西側の見える窓で FT-817 とホイップで受信を試
みるが、入感なし。
  20:03〜20:13 の UO-14 のパスは東向け最大 10 度、宴席の真っ
最中。ビンゴ大会の賞品は低周波足もみ機…試してみたら「拷問マ
シーン」だった…、ぎゃ〜。

  21:32 は AO-40 の LOS 予定時刻。21:14 から旅館の南西向きの
窓で FT-817 とホィップアンテナで 145.898 の MB を受信。部屋
の中だが S2 位でしっかり入ってくる。21:22 頃に信号が受信でき
なくなったが、建物のせいか、それとも実際に LOS したのか。

  21:39〜21:54 の UO-14 は最大 82 度とほぼ天頂を通るパス。せ
っかくなので駐車場に出て、持参の8エレで受信、JA3CF, JI1FLB,
JA1XTF, JO1FEF, JA3NAS/1, JH2PRZ, JN1GKZ, JM3EYK 局を受信。
さほど QRM の影響は内容に感じた。それにしても寒い…。LOS 後
すぐ浴場へ。
  23:22〜23:31 の UO-14 は西向け最大6度のパス。カラ〜オケ〜
で〜盛りあがり〜♪〜無線のこ〜と〜忘れたよ〜(「青のり」の曲
で)。

- - - - -

  社員旅行に無線機を持っていくなんて…新入社員だった頃以来で
すね(おいおい…何つー新入りだ)。確か 1985 年か 1986 年頃で
FT-690 とヘンテナを持って熊本へ行って、宿につくなり展開した
ら Es が開けていて大騒ぎ…。なつかしいなあ。
  今回は衛星で時間も決まっていたので、やりやすいかと思ったん
ですが、場所が悪くて無線どころではありませんでした。

  「青のり」って曲、初めて聞きました。いい歌ですねぇ、二度と
忘れそうにありません(笑)。

  おやすみなさい。

  imaishi@aa.mbn.or.jp