[jamsat-bb:6189] Re: P3D Launch JAMSAT NET UPDATE

中根さん

本日はありがとうございました。折角時間をやりくりされたのに残念
だったですね。私も同じで明日は仕事です。せいぜい時間を見つけて
インターネット・ワッチをします。

>  本日のJAMSAT NETでは、岩崎さん、藤田さん、山内さん、笠井さん、
> 池田さん、などの声もよく聞こえました。

中根さんもよく入っていました。ゆっくりお話しできなくて失礼を
しました。

> [...]
>
> or every minute or day lift-off is later than 2000 Nov 15 [Wed] 0107 utc:
>
>                                           1分遅れる     一日遅れる
>                                            毎に          毎に
>                        Epoch Time に加算  0.0006944     1.0
>                        RAAN に加算        0.2507        0.9856
>
> 地球の自転に関する補正と、公転に関する補正の二つが必要ですね。
> もっとも、アンテナのビーム幅を考えるとあまり神経質になることはないと
> 思いますが、少なくともEpoch Timeを日数分を足すだけは必須です。

はい、情報をありがとうございました。早速書き換えて計算を
してみます。先ほどUO-14で3局と交信をしました。和歌山も雨が
降ってきました。私もこれから出かけるところです。

明日は予定通り上がればいいですね。

  岩崎 好宏 JA3CF   E-mail: ja3cf@jarl.com
    携帯 E-mail: ja3cf@c5.ezweb.ne.jp