[jamsat-bb:6140] 本日11/12のFMレピータ衛星

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  昨夜から 145.800MHz をスケルチをかけて受信したままにしておい
たが、聞こえてくるのはコールサインのサフィックスだけを名乗る移
動局同士の交信ばかり。トラッカーのようだが…。6:18〜 と 7:55〜
に ISS のパスがあったが信号は聞こえず。

  8:15〜8:26 の AO-27 は東向け最大 12 度のパス。自宅から 10W
で QRV。しかし、QRM のせいか返り信号が弱い。東向けに低いパスだ
からそうでもないと思ったのだが…。QRV してくる局もさほど多くな
く、7K4IIN, JO1FEF 局と QSO。

  8:56〜9:07 の UO-14 は東向け最大 11 度のパス。自宅から 10W
で。こちらも QRM がメチャ強い。JA3NAS, JJ0CMH, JN7EXM, JL2LRA/1,
JM1KVW 局が途切れ途切れに聞こえてくるのだが、皆さん交信に苦労
している様子。私も仰角が上がり、返り信号が強くなる隙を突いて
JL2LRA/1, JN7EXM 局と交信。JN7EXM 局とは交信開始 9:04、終了
9:06、レポート交換に手間取りました Hi。

  9:53〜10:08 の AO-27 は西向け最大 65 度のパス。自宅から QRV。
AOS 後しばらくは山影にあり、9:58 に信号が聞こえる。最初のうち
はそこそこ返り信号も強く、JA3NAS/1 局と交信。しかし仰角が 50
度を超えると返り信号が得られなくなる。パスの後半、南に移った衛
星からは返り信号が全く得られなくなる。QRM も強い。
  それにしても、AO-27 のダウンリンクは、SO-35 や UO-14 に比べ
てもかなり弱い。今日もピークでS3程度しか振らなかった。

  10:34〜10:48 の UO-14 は西向け最大 67 度のパス。自宅から 10W
で QRV。AOS 時間からしばらくは建物の影にあるのだが、ダウンリ
ンクがごく弱く受信できる。JA1OGZ 局が誰かと交信している模様。
10:38 にダウンリンクが明瞭になる。JA1OGZ 局と交信、直後に JA6BX
局に呼ばれるが仰角が上がり過ぎ、返り信号が得られず。衛星が南に
移った 10:43 にようやくレポート交換。この他 JN7EXM, JA3HO,
7K4IIN, JJ0CMH/1 局を受信。
  それにしても、やはり QRM が多い。10:44〜 にはかなり強力な信
号で他の信号がマスクされた状態になっってしまう。こうなると私
の 10W & 6ele ではどうしようもない。時々ループテストを試みる
が全くダメだ。10:47 に衛星は山影へ。

  11:35〜 の AO-27 と 12:15〜 の UO-14(共に西向け最大6度)
は外出のため QRV できず。12:47〜 と 14:23〜 の ISS も仕事のた
めワッチできず。パショップでハンダ吸い取り線他を購入して仕事
へ。16:30 に帰宅。ドレークのコンバータをいじる。

  17:22〜17:36 の SO-35 は天頂近く最大 86 度を通るパス。17:26
に信号が入り始める。にぎやかだ。業務局の QRM はそう強くないが
人が多いので互いが QRM になる。JH0TOG, 7N1JVW, 7K3KDO 局と交
信、JF1NPO, 7M4FUR, JI1IZR 局を受信。私を呼んでくれた局が居た
ようだが、たまたま QSB の谷間で取れなかった。天頂近くでは受信
もできない。やはり仰角ローターが欲しい。
  衛星が南側に移った 17:31 頃に 4F2KWT 局が QRV、私の CQ を取
って呼んでくれたようで QSO。その後ワッチするが次々に呼ばれて
いた。4F2KWT 局はかなり耳が良いみたいだ。

  20:10〜20:22 の UO-14 は東向け最大 13 度のパス、自宅から 5W
で QRV。昨日とうって変わって QRM がごく少ない。5W でもかなり
良好に自分の声が返る。7K4IIN, JA3CF< JO1FEF 局と QSO、JI1OCJ,
JN7EXM, 7M4DUI, JA1JBF 局を受信。いつもこれくらいクリアだとい
いのだけど…。

  21:48〜22:02 の UO-14 は西向け最大 69 度のパス…しまった寝
過ごした!。いい気分でぼ〜っとしてたら、気づいたら 22:40 にな
ってしまった。
  23:31〜23:39 の UO-14 は西向け最大4度のパス、自宅からは見
えない。移動運用…眠たい、いいや寝ちゃえ。

- - - - -

  FM レピータの場合「返り信号」って表現は適当じゃないのかも知
れませんね。何かいい表現方法はないもんでしょうかね。

 午前中は、昨夜作った6エレ移動用八木を試そうかと思っていた
のですが、諸般の事情で時間が取れず自宅から QRV となりました。
こういう時、自宅からできるのはありがたいですが、アップリンク
が固定偏波なのはやはり弱点ですね。
  夕方の SO-35 では逆に、受信が固定偏波になって QSB に悩みま
す。SO-35 の Mode-B のダウンリンクは強力なので、ターンスタイ
ルあたりを受信用に用意した方がいいのかも知れませんね。

 今日の夕方の SO-35 では、7K3KDO 局と、それからパスの後半に
なってフィリピンの 4F2KWT 局と交信できました。今日もいい一日
でした Hi。

 ハンダ吸い取り線を使って、ドレークのコンバータの改造に着手
しました。確かに吸い取り線が無ければできないって程のものじゃ
ないですが、あれば割と楽にできますし仕上がりも綺麗になります
ね。今回は周波数は改造しないつもりで、基板もケースから外さな
い予定でしたが、うまくコネクタのハンダが除去できたので試しに
外してみました。で、運悪く、通販の水晶が届いてたんですよねぇ。
せっかくだから、と、水晶も 8.8125MHz に交換して 2400->144MHz
変換への改造に挑戦してみます。
 簡易SGの部品も調達してきました(1SS85 はやはり田舎のハム
ショップには無かった)。50.01MHz の信号源は FT-817 を使い、
2400->144 の受信チェックには、とりあえず C-501 を使おうと思
います。もっとも今日はもう眠いので、やれるのは明日かな Hi。

  imaishi@aa.mbn.or.jp