[jamsat-bb:6125] 本日11/10のFMレピータ衛星

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  夕方の SO-35 用にと、重たい機材一式を抱えて出勤したが、予定
された宴会はキャンセル。急ぎの作業も午前中に片付いたので、午後
から休みを取ってホームセンター経由で帰宅することに。手持ち八木
の 145MHz を 6ele 化するためのブームの材料を購入。

  16:24〜16:36 に SO-35 のパスがあり、436.250 のビーコン信号を
確認。今日も無事に動いているようだ。
  18:03〜18:16 の SO-35 は西向け最大 33 度のパス、自宅から 10W
と 6ele で QRV。久しぶりの SO-35、結構にぎやかだ。7N1JVW, JA6BX,
JH0KDX, JA4GVA, 7M4FUR 局と交信、7K4GUR 局を受信。割と QRM が
強く、後半は返り信号が確認しづらくなった。6ele で聞く 145.825
の信号は強力そのもの。でも、偏波固定では QSB も強い。胸ポケッ
トのハンディ機とホイップの方が聞きやすいというのも変な話。

  20:39〜20:52 の UO-14 は東向け最大 24 度のパス。東向けは QRM
が少ない傾向があるが、今日のは強い。日本語も混じる。パスの前半
はそれでも水平偏波が合ったのか、比較的良好に返り信号が得られる。
7N1JVW, 7M4DUI 局と QSO、他に JA3CF, JI1OWP, JO1FEF 局を受信。
JA3CF 局は呼ぶものの交信に至らず。
  20:46 に 7N4MAL 局が CQ をかけて来る。夕べの SO-35 にも出て
いたイタリア?の人だ。何度か呼ぶが、パスの後半は偏波が合わない
のか、返り信号がなかなか得られない。衛星が北側の建物の影に入り
かけていたこともあり交信に至らず残念。20:48 に信号が受信できな
くなる。

  LOS 後、昼に調達した材料で、移動用の 145MHz 6ele / 435MHz 8ele
八木を作成。
  22:18〜22:32 の UO-14 は西向け最大 34 度のパス。アンテナを試
すために、西側に開けた展望公園駐車場へ移動。AOS 後しばらくは衛
星が山影にあったが 22:20 頃に信号が聞こえる。が、西向けパスは
いつもの Heavy QRM。しかし、弱いことは弱いが、6エレだとそこそ
こ返り信号が得られるではないか。7N1JVW, JJ0CMH/1, JO1FEF 局と
交信、JA1JBF 局を受信。
  22:25 頃に BG9BN 局が CQ を出す。途端にパイル、私の信号は皆
さんの声に隠されてしまう。やはり6エレシングルと 10W は非力だ。
途中2回ほど自分の声が綺麗に返ってきたこともあったが…。それに
しても BG9BN 局側の受信はかなり悪いようだ。何局かの明瞭な応答
に応えてくれない。22:30 頃に信号が聞こえなくなるまで、誰とも
交信できた風ではなかったが…。

  23:00 に帰宅。シャワーの後で FO-29 のダウンリンクを聞いてみ
る。JE2VVN, 7K4IIN, JJ0CMH/1 局を受信。6ele では FT-817 のS
メーターは全く振れないが、了解度は良い。ここで送信機が別にあ
れば QRV するのだが…残念だ。

- - - - -

  久しぶりに SO-35 の Mode-B に QRV できました。ダウンリンク
は相変わらず強力ですね。トラブルがハード的なものではなかった
ようでホッとしました。

  移動運用の 145MHz 4ele 手持ち八木の非力さを何とかしようと、
ブームだけ新調して(エレメントはクロス八木実験時のものを流用)、
偏波面をくるくる回せる 145MHz 6ele / 435MHz 8ele の八木を作成
しました。さすがにこのサイズだと「手持ち」は無理で、ビデオカメ
ラ用三脚を使って支持します。
  夜の UO-14 の西向けパスで使ってみましたが…、まあ、4エレよ
りはマシだけど、まだまだ非力だな、というのが実感ですね。これ以
上ブームを長くすると今の方法では支持できないし、後はパワーを上
げる位しかないかな。明日の午前中もこれで挑戦してみようかと思い
ます。

  imaishi@aa.mbn.or.jp