[jamsat-bb:6122] Re: [jamsat-bb:6115] Re: UO-14 1ST QSO

JH3BUMです 石原です、

From: "Yoshihiro Imaishi" <imaishi@aa.mbn.or.jp>
> JF6BCC 今石です。

今石さん、2かいのQSOありがとうございました、2回目はちょっと苦しかったで
す。

わたしのQTHも、京都市の西の端なので西側に山が迫っていて低いパスは
苦しいです、西方面のブロックされる仰角を調べなあかんなぁと思っていますが
適当な道具が無いのでやっていません、

>   昨夜は都合2回の交信、ありがとうございました。SO-35 も復活し
> て一安心です。もっとも、SO-35 に比べると UO-14 は QRV が少ない
> ようで…特に西側のパスだとアップリンクに苦しみますね。

パスの後半で、BZ???と JG3EGD のCQが聞こえていましたがQSOできませ
んでした

>   方位と仰角が可変でしたら、わざわざ4エレに縮めず10エレでも
> 良かったのでは?。あ、でも10エレじゃブームが長すぎますね。昨
> 夜の信号は、私の 6ele & 10W のアップリンクに比べれば、充分強力
> でした。

10エレは3分割なので力不足を感じたら継ぎ足そうと思っています、
でも、4エレぐらいが振り回すのにちょうどいい感じです。
オスカーハンターを持っているのですが、長すぎて使いづらかったので
倉庫で眠っています。
P-3Dもこれぐらいのアンテナでいければいいのですが。
とりあえずこのアンテナでデジタル衛星にもデビューしようと思っています。

>   今日は一応、SO-35 Mode-B 用セットを仕事場まで持ってきましたが、
> 今、確認したら 10W アンプが漏れてました。8ele と 5W での QRV に
> なりますが、果たしてどうか?。18:03〜18:16 の西向け最大 33 度に
> QRV しようと思います。

うーーーん、今日のSO-35は、その時間に帰ってこれないので残念です。

では
    Masaji Ishihara  石原正次  JH3BUM
   京都 嵯峨野  SAGANO,KYOTO CITY JAPAN
    E-mail :  jh3bum@jamsat.or.jp
            :  jh3bum@jarl.com
   AJA #220108   G.LOC  PM75UA