[jamsat-bb:6118] Re: ISSとの交信は郵政省告示を検討中

JF6BCC 今石です。

At 2000/11/10 11:17:37 Fujita Tadayoshi wrote:
>  周波数の使用区別に関する申出書はいろんなところからきているが、個々に
>  は対応できないので、使用が可能なように告示します。
>  告示は本省の担当で、国会審議を必要とするためいつになるか不明です。
>
> とのことです。

  九州電監には私の PHS 番号までつけて提出したんですが、今のと
ころ音沙汰無しです。

 ところで、郵政省告示って国会審議が要るんですか?。立法じゃな
くて行政の権限内のことで、郵政大臣の決裁でOKだったと思うんで
すが…。まあ、それにしたって「いつになるかわからない」とのこと
であれば、ISSアルファのクルーが交代してしまってからOKにな
るかも知れませんね。今回はTNCを調達してパケット通信に注力し
た方がいいかも。
 もっとも、ISSからの運用は一回きりの話じゃないですし、個別
に特別許可を得るよりは、告示の改正の方がありがたいですね。

  JARL からは相変わらず反応ないしなあ。

  imaishi@aa.mbn.or.jp