[jamsat-bb:6096] 本日11/08のFMレピータ衛星

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  早起きして 6:05〜6:11、出勤途中の電車の車中で 7:38〜7:48 の
ISS のパスで 143.625MHz をワッチ。どちらも信号は聞こえず。で
も、Calsat32 で見てみたらどちらも極東ロシア沿海州にかからない
パスだ。2105z/2238z じゃお寝み時間かも知れないし、これじゃ業
務通信が聞けなくても仕方ないか。

  10:23〜10:38 の UO-14 はほぼ天頂近くを通るパス、丁度ビルか
らビルへの移動中だったので C-501 とホイップで 435.07 をワッチ
するが、信号を確認できず、受信した場所がビルの谷間で丁度悪い
位置だったのかも知れない。

  15:43〜15:52 の ISS のパスでも 143.62 をこっそり受信。しか
し何も聞こえず。ま、船内は 06:43z だし、北西→南東パスでロシ
ア領を通過した後だから、業務通信は無かったんでしょうな。

  16:06〜16:17 に SO-35 が東側を通るパスがあり、ビーコンを受
信したかったが、仕事が抜けられず断念。

  17:44〜17:58 の SO-35 は西側最大 55 度を通るパス、帰りの電
車で 145.825/436.250 をワッチするが、信号無し。19:30〜19:31
にも SO-35 の南アジアの Voice パスがあったが、西向けで仰角は
1度未満のため断念。ま、多分無理だろうし。

  20:00〜20:11 の UO-14 は東側最大9度のパス、自宅から 10W
で QRV。AOS 後は QRM も少なく良好、JA1JRZ, JA6BX, 7N4IUR,
7K4GUR 局と交信。7K4GUR 局は 25W とGPとのこと。強いときは
強いので問題無く QSO できた。20:05〜 で QRM が強くなる。

  21:37〜21:52 の UO-14 は最大仰角 88 度とほぼ真上のパス、方
位が殆ど変わらず仰角だけが上がっていくので、追尾は楽だ。AOS
直後は QRM も強くなかなか帰り信号が得られないが、21:39〜 あ
たり(仰角10度超)から良好、7N1JVW, JA6BX 局と QSO。仰角が
60 度を超えるあたりから、さすがに仰角 25 度固定アンテナでは
送信も受信もダメになる。急いでアンテナを北に向け直し、仰角が
60 度近くまで下がったところで返り信号を確認、JO1FEF 局と QSO。
DX 局は確認とれず。

  23:20〜23:29 の UO-14 は西向け最大7度のパス、家からだと衛
星は見えない。天候も不安定なため移動運用も断念。明日の早起き
のために今日は寝るか。

- - - - -

  ISS の話題が入るようでは「FM レピータ衛星」と言う「お題」も
変えなくちゃいかんですかね?。ま、中継機相手とは違って ISS の
通信相手は人間ですから、パスがあるからと言って電波が出ている
訳じゃないんですよね。今日も3回ほどワッチしましたが、クルー
のお声は拝聴できませんでした。

  「健康状態」が心配な SO-35 ですが、午後の Mode-JD のパスは
残念ながら受信できませんでした。脇田さんのレポートによるとビ
ーコンが強く出ていたようで、発電もちゃんとしているようで、一
安心です。ただ、Voice パスでは相変わらず信号が聞こえませんで
した。145MHz の送信機の故障かも知れないですね。
  明日の午前4時に起きて、SO-35 のパスを聞いてみようかとも思
ったのですが、生きているようなら、そのまま寝させていただこう
かな。

  明日は飲み会の予定があるので、夜はワッチ/QRV できないかも
知れません。

  imaishi@aa.mbn.or.jp