[jamsat-bb:5968] 本日10/28のFMレピータ衛星

JF6BCC 今石です。

- - -
  8:00〜8:09 の AO-27 は東向け最大7度のパス。寝坊してしまい 8:02
に気付き、自宅の設備で QRV、JA3NAS 局の CQ が聞こえたものの、自分
の声は確認できず。すぐに建物の影に隠れてしまい NO QSO。
  LOS 後、7L1FPU 中田さんから頼まれた、手持ち八木の運用タイルで写
真を撮影(あまりいい写真にならなかった…とほほ)。

  9:11〜9:24 の UO-14 は東向け最大 17 度のパス。自宅のベランダに手
持ち八木を三脚でセットアップし 10W で QRV。しかし、QRM か抑圧か、
自分の声がなかなか確認できない。7K4IIN, 7M4DUI, JH0TOG 局が聞こえ
たものの交信ゼロ。
  引き続き 9:38〜9:52 の AO-27 は最大 82 度でほぼ天頂を通るパス。
衛星が建物の影から出た 9:42〜 から信号が入る。状況は良いが QRV し
てくる局が少なく、7K4IIN, JA6BX 局と QSO する。そう言えば BV5CR
王さんの声を最近聞かないなぁ。

  10:50〜11:04 の UO-14 は西向け最大 47 度のパス、西向けに開けてい
る展望公園の駐車場に移動し、手持ち八木を三脚でセットアップ。球場
で野球帰りのオジサンと、ボーっとしているヤンキー車のあんちゃんが
妙な目で見ているが、寄ってはこない。先ほどのパス同様、QRM と言う
か抑圧と言うか、なかなか自分の声が返らない。何とか JH0TOG/9, JA6BX
局と交信するが他は聞こえず。
  引き続き 11:19〜11:29 の AO-27 は西向け最大 10 度のパス。AOS 後
11:21 頃から信号が聞こえ始める。BA7KW 局がオープンに CQ を出して
いるので呼ぶが、自分の声がほとんど確認できない。QRM か抑圧か?、
結局交信に至らず沈んでしまった。撤収後雨が降り出す。よかった、ぎ
りぎり間にあった。
 それにしても、土曜の午前中ってのは思ったより QRV が少ない。や
はり皆さん仕事に用事に忙しいんでしょうな。

  12:32〜12:39 の UO-14 は西向け最大3度、引き続き BA7KW 局が出
るかも知れないので QRV したかったが、午後から出社しなくてはなら
ず断念。ま、雨も降っているし、しかたないか。

  18:32〜18:43 の SO-35 は西向け最大 21 度のシフトされたパス、小
雨が降っているが、自宅からでは仰角が低くてうまくできそうにないの
で、カバンにバッテリー、FT-817、アンプを詰め、C-501 をポケットに
セットし、4エレを持って、家の北西をさえぎっている住宅街の一番上
まで歩いて移動。
  今日はにぎやかだ。7K3KDO 局の CQ は発音が日本人離れ?していて
海外局かと思った。18:35〜 に HL2AVK 局の CQ、たちまちパイル。パ
スの中間くらいに自分も呼び、自分の声はちゃんと確認できたのだが、
応答は得られず。また、HL2AVK 局を BA4IX 局が呼んでいた。結局交信
はゼロ、4エレじゃなくて8エレを持って上がれば良かったなと後悔。

  20:26〜20:38 の UO-14 は東向け最大 18 度のパス、雨なので移動は
あきらめ自宅から。今日は割と調子が良く、自分の返り信号も強い。
JI1OWP, JA3NAS/1, JH1AOI 局と交信、7K4IIN, JN1GKZ, JO1FEF, JN7EXM
局を受信。それと Q? Z? とよく取れなかったが中国かな?。20:34 頃
にはロシア語の交信が聞こえた、珍しい。20:35 には衛星が障害物に隠
れてしまった。

  22:04〜22:18 の UO-14 は西向け 48 度のパス、引き続き自宅から。
これくらい仰角が高いとパスの前半はうまくいきそうだ。夕方出ていた
BY, HL 局に期待。AOS 直後に自分の声を確認、しかしその後は QRM も
ありなかなか自分の声が聞こえない。JA3NAS/1 局と QSO、他に JA3HO,
JF1NPO 局、あと ...CJ と言うコールも一度だけ聞こえた。
  22:13〜 に聞きなれた強力なキャリア。ひょっとしたら、と思ったら
BA7KW 局だった。「ハロー・ハロー・BA7KW」の繰り返し、たまに呼ぶ
JA 局が聞こえるが、応答しない。何かのテストをしているようだ。オ
ープンな CQ になったら呼ぼうと思ったが、22:14 に衛星が建物の影に
入ってしまい out!。HL 局は聞こえず残念。

- - - - -

  ここ何回か、昼間の UO-14 には嫌われているようで…(^^;)。はっき
り QRM という感じではなく、抑圧でもかかっているかのように、自分
の声がなかなか返ってこないんですよね。かと言って毎回そうかと言う
と良好なときもあるし、夜間ならいいかと言うとそうでもない時もあっ
て、難しいですね。
 AO-27 はその点、比較的いいのですが、パスの後半になると(衛星が
南に行くと)、信号は確認できるものの自分の声が返らなくなります。
中継器が off になった訳じゃなくて、タガログ語が聞こえて来たりす
ることもありますので、衛星上面についている受信用ホイップアンテナ
が悪い位置になるのかな、なんて思っています。

 夕方の SO-35 では初めて HL 局を聞きました。4エレしか持ってい
かなかったのが未だに悔やまれますが、パイルもひどかったし交信でき
たかどうかはわかんないですね。続けて QRV してくれることを期待し
たいと思います。明日は 17:51〜 ですね。ちゅんと QRV できるように
スケジュールを調整しなきゃ…。

  東京ミーティングはいかがだったんでしょうか。20:26〜 の UO-14
で交信した JA3NAS さんから、ミーティングで私の話が出たと聞きまし
た。ううむ…どんな話だったのかな (--;)。

  imaishi@aa.mbn.or.jp