[jamsat-bb:5952] ドップラー周波数補正

本年の5月から6月にドップラー周波数偏移についていろいろ投稿がありました。小
生は
SSTVの運用を楽しみたいと思っていますので、衛星通信でもHFにおけるSSTV周波数の
自己規制(自主制定)のように呼び出し周波数と運用周波数を決め、それを
「Trakbox」や「Stars」でuplinkおよびdownlink共自動的にドップ
ラー周波数偏移を補正すれば円滑な運用がはかれるものと推測しています。ラグ
チュー時に受信周波数を一定になるように送信周波数を変えていくのは結構面倒でし
たし、SSTVならなおさらQSOに集中したいと思います!まあ遠地点付近なら殆ど変化
もないでしょうが・・・
  de JE3MKX  小林俊明