[jamsat-bb:5944] 本日10/24のFMレピータ衛星

JF6BCC 今石です。

# タイトルが「レピータ」だったり「リピータ」だったりしますが、
# 気にしないで下さいね Hi。

- - - - -
  17:55〜18:07 の SO-35 は仰角最大 58 度のパス、仕事が引けて
から、近くの広場で急いでセットアップ。いつも使っている手持ち
八木の 435MHz部分と FT-73 の 2W、それと、比較用に折りたたみ
傘のシャフトをブームにした 435MHz 4ele も用意した。受信は胸
ポケットの C-501 にホイップ。
  AOS 後3分ほどは、衛星が建物の影で見えない。17:58 頃からダ
ウンリンクが聞こえるがループテストができない。QRM はさほど強
くないが、2W だとやはり苦しい。仰角の上がった 18:01 頃によう
やく自分の声が聞こえ、JA4GVA 局と QSO。すぐに4エレに変えて
再挑戦、何とか返り信号が得られ JA6BX, 7N1JVW 局と QSO できた
が、仰角が下がるとまったくダメ。JH3BUM 局も聞こえたが交信に
至らず。18:05、LOS より早く衛星がビルに隠れてしまった。

  20:44〜20:57 の UO-14 は東向け最大 27 度のパス、手持ち八木
と 10W で近くの小学校の高台に移動し QRV、AOS 直後に V73AT の
CQ が聞こえて呼ぶ。実はこの時自分の返り信号が確認できなかっ
たのだが相手には聞こえていたようで、ちゃんと応答をもらって交
信成立。変な気分だ。20:51〜 で CQ を出す。7N4IUR, JA1JRZ,
JA0BBW, JA1JBF 局と QSO。LOS ぎりぎりまで QRV した。このパス
では QRM は多いが、10W と8エレで何とかなった。

  22:23〜22:37 の UO-14 は西向け最大 31 度のパス、同じ設備の
まま西向けに開けている展望公園に移動。AOS 後すぐは衛星が山に
隠れていたが、22:25〜 に信号が聞こえ始める。QRM と言うか抑圧
と言うか、自分の返り信号がなかなか確認できない状態。7N1JVW,
JA3NAS/1 局と何とか交信するが苦労した。JA6BX, JA0BES 局も受
信。
  LOS 後、地上波で JA6BX 江崎さんと 10 分ほどラグチューして
撤収。手持ちや八木も、クロス八木と同様にエレメントストッパー
を採用して、組み立て・撤収にかかる時間を大幅に削減できた。
- - - - -

  夕方は霧雨でベトベトする中、雨を押して QRV、2W と 8ele で
交信に成功しました。気をよくして 4ele(Web ページに書いてあ
る折りたたみ傘利用)で挑戦したところ 2 QSO 成立。衛星の仰角
が高い=衛星が近いときで、QRM がさほどでもないようなら、2W
でも返り信号が得られますが、まあ、あまり実用的とは言えない
ですね。
  今度は4エレと 10W で挑戦してみようかと思いますが、明日の
SO-35 のパスは勤務時間中なので無理ですね。

  夜の UO-14 は霧雨が止んで湿気の高いなか、雨は降りそうにな
かったので移動しました。東向けは QRM が少なくて良好なんです
が、やはり西向けは厳しいですね。BY 局を期待しましたが、聞こ
えて来たのは中国語らしい声だけ。明日は宴会があるので、夜の
UO-14 には QRV できそうにありません。

  FT-817 他の変更申請が終わり、今日、免許状が届きました。よ
うやく新機種が使えます。しかし、発売日の翌月曜に申請書を投
函してから、更新が済むまで3週間…、無駄な時間だよなあ全く。
この週末は FT-817 で QRV するかも知れません。

  imaishi@aa.mbn.or.jp