[jamsat-bb:5934] RE: [jamsat-bb:5932] CALSAT32  1.0.4

 池田さん、皆さん、こんにちは、

 相田/JR1HUOです。

 プログラムでは「衛星の数が違う・・・」のエラーメッセージは出力していないの
で、
引き続きエラーメッセージが出力されるようでしたら、プログラムを調べますので
詳しく教えてください。

> もしかして、KEPS DATAも加工して6つにしなくてはいけないということ
> ないですよね...

 軌道要素が入っている ELEM.TXT には、選択したい衛星以外の軌道要素が
入っていてもかまいません。
 逆に選択したい衛星が含まれない場合には選択リストに衛星名が表示されない
のでグループ設定の際に選択することができません。

> 現在 AMSAT−KEPSで送られてくるもの全部そのまま入っています。

 ELEM.TXT には先頭から 軌道要素のみが設定されている必要があります。

 メールで配信されたままで、軌道要素以外の不要な文字が含まれていると、
 「グループX にある XXX の軌道要素が見つからないので一時的に削除します。」
のメッセージが繰り返し表示され、最終的には 「0で除算しました。」の表示で
プログラムが止まることを確認しています。 「0で除算しました。」は、ちょっと
恥ずかしいので、次回のバージョンでは適切なメッセージを表示して終了する
ように直します。

 ゴミ取りが面倒なようでしたら、CALSAT32を起動してメニューバーから
CALSAT32のホームページの接続していただくと、CALSAT32ですぐに使える
最新のELEM.TXTがダウンロードできますのでお試しください。