[jamsat-bb:5904] 本日10/19のFMレピータ衛星

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  仕事が一段落したので早退、17:58〜 の SO-35 は、帰宅途中の広
場から。2W ハンディ機&4エレをアップリンクに、C-501 と付属の
ホイップをダウンリンク受信に使う。前回の経験から、この程度で
は QRM に勝てないだろうが、これより大きなモノになるとちょっと
通勤には持ち歩けないからなぁ。
  AOS 後しばらくは、さすがに自分の声が確認できないが、今日は
時間が遅いことが幸いしてか、QRM がさほど強くない。仰角も高い
しイケルかも… 18:03 頃、仰角が 30 度を超えたあたりから、自分
の声が聞こえ出した!。おおっ、2W と4エレなのに!。7N1JVW,
JA9BGR, JA2NLT 局と交信成立、感激だ。
  LOS 近くになって BV5CR 局も聞こえてきた。何回か呼ぶうちにコ
ールを拾ってもらいこれも QSO。ほか JA3AJ, 7M4FUR 局を受信。な
んだ、2W と4エレでも使えるじゃないか。

  19:55〜 の UO-14 は、手持ち八木 & 10W で近くの小学校の高台
へ移動。東向けに仰角が低いので V73 が出てくるかと期待。AOS 後
すぐに自分の信号を確認、145MHz の 10W と4エレは十分強力だ。
JA3CG, JN7EXM, JA4GVA, 7N4IUR, 7M4DUI 局と QSO。JA4GVA 局を
呼んでいるように聞こえた局は結局確認できず。
  20:02〜 に「BG2QV?」と名乗る局が出す CQ を受信。私も
含め何局がコールするが交信には至らない。衛星の位置が東により
すぎているので、中国の華北・東北地区では仰角は1度程度とかな
り厳しいはず。応答がなかったのはそれでか?。となると次のパス
が楽しみだ。
  LOS 後撤収作業に入ると、雨がパラついてきた。ええ〜?、予報
では降るのは夜半過ぎだって言ってたのに…雨は困るぞ、移動運用
できなくなってしまうではないか…。21:32〜 の UO-14 のパスま
でに止んでくれないかなあ。

  21:32〜 の UO-14 は最大79度の高いバス、雨が止まないので自
宅から QRV。しかし QRM がきつくて自分の返り信号がなかなか得
られない。仰角固定アンテナでは 79 度はきついが、天頂近くにき
た時に天頂向け2エレに切りかえるものの、殆ど信号が返らない。
北の建物の影に隠れる寸前に 7N1JVW 局に拾ってもらったが、こち
らからのレポートは相手に届かなかった。
  VR2XMT 局が出てきてバンドはにぎやか。JA3HO, JO1FEF, 7M4FUR
局を受信。期待していた BG2? 局は出てこなかった(出ていたのか
な?)。

  23:14〜 の UO-14 は西向け最大9度のパスだが、雨が本降りに
なってしまった。仰角9度では自宅からだと山に隠れてしまう。
255 度方向にわずかに開いた方位に衛星が来た時、BA7KW 局が QRZ
を出していたが、自分の返り信号は確認できなかった。残念。
- - - - -

  夕方の SO-35 は感激でした。カバンに収まってしまうコンパク
トな 435MHz の4エレ八木と FT-73 の 2W 送信で、自分の声がち
ゃんと確認できたんです。しかも受信は C-501 と付属の 10cm 足
らずのホイップ。これで 4 QSO は立派なものです。
  18 時台と言うことで、トラッカーの帰宅タイムを外れていたの
が良かったのでしょうか?。QRM はあるにはあったのですが、それ
ほど強力ではなく、その隙間を私の貧弱なアップリンクが届いてく
れました。なるほど、QRM さえなければ SO-35 の Mode-B はとて
も使いやすいモードなんですね。たった 2W でアップリンクできる
んですから。
  廃棄しようかと思っていた4エレですが、考えが変わりました。
どうせ 17 時台は仕事を引きずっていて QRV できないんですし、
18 時台なら十分使い物になるのかも知れません。5W かければもっ
と安定しそうですね。

  明日は 17:18〜 ですから…無理かなあ。

  夜の UO-14 は雨に振られて移動運用ができず、残念でした。自
宅に設置してある仰角固定の八木だと、やはり非力なんですよね。
まあ、天気予報では週末は晴れると言うし、明日に期待しましょう。

  imaishi@aa.mbn.or.jp