[jamsat-bb:5894] RE: [jamsat-bb:5891] Re: 不法局 (was Re: 1st QSO /so-35)

JA0CQP 小松です
不法局について、都会の方々はだいぶ苦労されている様子ですが、0(ゼロ)のド田
舎地方では、たまにはQRMが有るものの、2mも70cmも、静かなものです.
(1200MHzに至ってはほとんど相手がいない)
ただ、時間帯によっては高速道路を走るトラック運転手の眠気防止の手段として、独
特な口調が聞かれます.

某無線機メーカーの友達に言わせると、今どき、モービル機を買ってくれる(!)人
は無線の免許のことなぞ、何も知らないトラックの運ちゃんしかいない、との事.
電波法も知らなければ、ましてやJARLや衛星バンドなんて知るべくも無いし、知る必
要も無い、とにかく、波が出て、自分の話が出来ればそれで良しとしているわけで
す.
もしこのような人たちがモービル機を買わなくなったら、日本のハム用無線機メー
カーは、工場をたたむか、大幅に縮小するかしないといけないらしい.
だからメーカーも、販売店も、売れた無線機がどう使われるかなんて事には、気にし
たくとも、気に出来ない。(売れなければ困るのですから)
(J-マークが無ければ、違法局の使う周波数帯はもっと散らばるでしょうが、J-マー
クがあるがゆえに、ハムバンドに集中してくる)

と言うことで、モービルの違法局を駆逐する方法は、道路において一斉検問やネズミ
捕りの時等に無線機を積んでいる車については、道交法や車両運送法の観点からだけ
でなく、電波法の観点からも免許を確認するくらいしか手が無いのでは…そしてそれ
を根気よく続ければ、次第に合法局だけになってくる??(そのときメーカー、販売
店はどうなっているか..次の問題かもしれません)

小松豊昭
JA0CQP