[jamsat-bb:5889] Re: 不法局(was Re: 1st QSO /so-35)

福田 / 7N4iUR です

At 10:09 +0900 00.10.19, Yoshihiro Imaishi wrote:
> JF6BCC 今石です。

>   今日は 18:00 頃なのでどうかな、と思って、4エレを会社に持参
> しました。2W に4エレじゃまた QRM に負けそうですけど…。

>   違法運用が割に合わないシステムを作らないと、撲滅は無理なんで
> しょうけど、行政にその意思と能力が無いのが最大の問題ですね。そ
> の点、日本もカンボジアと同じで…。電波利用料にしたって、\500
> 集金するのにかかるコストを考えたら完全な無駄金。取るなら免許手
> 数料を増額するとか、5年分前納しか認めないとかすれば、取りはぐ
> れも無くて効果的なのにねぇ。

衛星に限らず、都会のVUは完全に不法局のものです。まともなアマチュア局は
不法局の隙間を縫って交信してます(笑)

CQ誌(おっと、今日は発売日ですね)にもありましたが、結局は警察と郵政の
責任のなすり合いみたいですね。逮捕権のある警察は過積載とかスピードには
熱心でも、無線は管轄外って事で、ぜんぜん相手にしてくれません。

それとも衛星の通過時間のたびに、郵政省の回線がパンクするほど「不法局が
うるさくて、通信ができない」という電話をかけるとか(笑)

こういう事って、「十分な対策をとらなかった」という事で行政訴訟でもしな
いとダメなんでしょうか。

> # アンテナのついてるトラックを置いてある運送会社に夜忍び込んで、
> # 同軸ケーブルに釘を刺してショートさせる実力行使も、昔考えまし
> # たけどねぇ。やる方のリスクが高すぎて、それこそ割に合わないけ
> # ど。

一対一ならまだしも、相手の数も多すぎますよね(笑)

*   It is only Knock and Know-All, but I like It...   *
*         Shinji 'hige' Fukuda @ Tokyo, Japan         *
*                  hige@st.rim.or.jp                  *
*            http://www.st.rim.or.jp/~hige            *