[jamsat-bb:5761] Re: 次期ロケット

> 自分はこの次期ロケットの事はよく判らないのですが、2トンのペイロードと言う
ことは、
> あまり性能が上がっていないような気がするのですが、どこが違うのですかね、
H2AはH2とは違いますよ.主なところをちょっと書いてみます.

1.価格.
従来のH2は平均190億円もかかっていました.芸術品と呼ばれているほどでした
が,これをH2Aの基本型(H2A202)では90億円と世界レベルに抑えたということで
す.これを実現するために機体構造の簡素化,整備点検の自動化などが図られていま
す.

2.ファミリー化.
これまでのメインエンジン1機,個体ロケットブースタ2機に加え,個体補助ブース
タ最大4機,液体ロケットブースタ1機(将来は最大2機)を付けることが可能.第
1段ロケットだけを使うことも出来るようです.打上衛星に合わせていろんな形があ
るわけです.

3.打上能力.
基本型H2A202でも静止遷移軌道に2トンだったのが4トンまで投入できるようになり
ます.また液体ロケットブースタを追加した型(H2A212)ではこれが7.5トンになり
ます.

4.運用性.
これまでは射場でロケットを組み立て打ち上げていましたが,H2Aは組立棟で組み立
て,打上直前に射場に移動し,打ち上げるようになっています.これで,射場占有時
間が短縮され,短い間隔で打上げができるというわけです.

というような事がNASDAの「H-IIA システム解説書」(全82ページ)に出ています.
さらに細かい点を挙げればきりがないですが,,,

/EX
Ochiai Takushi(落合 卓史) <jo2oxl@jamsat.or.jp>
QTH:静岡県駿東郡清水町
JCG#18009
GL#PM95KC
http://www3.justnet.ne.jp/~dxer/
tel & fax +81-559-31-6640