[jamsat-bb:5757] Re: 次期ロケット

>   購読している毎日新聞デイリーメールによると、日本の次期主力ロケット
> H2Aの1号機は、燃料系統の故障が発覚したことから、搭載する予定だっ
> たヨーロッパの技術試験衛星の搭載を中止することになったそうです。

JL2UBZ の糸井川です。

 2トンのダミー衛星だけとは、ほんとうにもったいないですね。去年だったと思うのですが、
ロシアの高校生がスプートニックの模型にビーコンを付けて飛ばしてもらった記事がCQ誌に
のってた気がします。そう思うと本当にもったいないというか、うらやましいですね、
自分はこの次期ロケットの事はよく判らないのですが、2トンのペイロードと言うことは、
あまり性能が上がっていないような気がするのですが、どこが違うのですかね、

>  近くの航空自衛隊基地で航空祭があり、F-15 や T-3 が爆音をた
> てて飛びまわる中、あやしげな手製のクロス配置八木を片手に、空
> に向けてなにやらやっている姿は、エアバンドマニアの姿そのもの。

 いがいですね、 実は自分、11月まで、ここで勉強?(勤務)していまして。(^^;
この日警備勤務で、自衛隊の2Mに頻繁にでていました。(笑い)

JF6BCCさんとQSLできる機会があるとうれしいです。

   JL2UBZ   Suguru.Itoigawa