[jamsat-bb:5744] 本日のFMレピータ衛星

JF6BCC 今石です。

  朝の 8:25〜 の UO-14 は、仰角が大変低くて、博多の街中では全く
聞こえませんでした。仕事がひける 19:00 過ぎまでワッチはワッチで
きず。山用品店に頼んでいた 120cm の収納袋が納品され、これで会社
に手持ちアンテナを持っていけるゾ。
 帰宅後の 21:15〜 の UO-14 は、外出する時間が取れなかったので
自宅から QRV。JA6BX 局を受信、7N1JVW 局と QSO。出てくる人が少な
くて、後半は CQ 連発。…しかし、手持ち八木の可変偏波のすばらし
さに慣れてしまうと、自宅の固定偏波ビームでは思ったように信号が
返ってこなくてイライラします。ううむ…毎回移動運用する訳にはい
かないし、これは何とかしなくては。

# 送信だけでも円偏波アンテナ化すべきかも知れませんね。

  22:56〜 の UO-14 まで時間があっのたで、手持ち八木の 145MHz を
4エレに改造、ブーム長が 1.2m と大きくなるので、軽量化と可搬性
確保のため、ブームも角材からスチロールのパイプに変更し、多少は
見栄えも良くなりました。明日か明後日、これで再度移動運用するつ
もりです。さて4エレ化の効果のほどは?。
  で 22:56〜 の UO-14 は JA6BX 局を受信、レポート交換には至りま
せんでした。また 23:00 頃、…KW と言う声が聞こえましたがあとは
不明。うちから西側は壁があるのでパスの後半は受信できませんでし
た。

> こんばんは      JA4GVA 倉敷の村上です
中略
> 安心して仕事をしてください。  今日は16時51分のオービットはボイスモード
> ではありませんでした。  はやくも次のオービットに変更してくれたのかと
> 期待して18時31分にも聞いてみましたが、やはり、駄目でした。

  ありがとうございます。平日の予定はたびたびキャンセルされるよ
うですね。明日は 17:50〜 で、福岡からの最大仰角も 67 度と高い
ので、受信に挑戦できるかも知れません。
  アンテナが持参できるんなら QRV すれば?、と言われそうですが、
2m のモービル機とバッテリーを抱えていく訳には… (^^;)。

  imaishi@aa.mbn.or.jp