[jamsat-bb:5700] 本日のFMレピータ衛星

JF6BCC 今石です。

  08:40〜 の AO-27 に、出勤途中の路上でハンディ機と 2ele プリ
ンテナで受信に挑戦、でも信号聞こえず。やはり週末にしか on さ
れないのですね。

  17:35〜 の SO-35、勤務先近くの公園で、ハンディ機と 2ele プ
リンテナで受信良好でした。9/15,17 両日のトラブルは再発しない
ようですね。ただ、残念ながら(違法局以外の)信号は聞こえず…
まあ平日ですし、時間もちょっと早いですしねぇ。

  20:55〜 の UO-14、QSB が激しかったのですが 2 QSO、あわせて
4〜5局聞こえました。とは言え、広島弁らしき違法局に消され気
味。日本語だと内容がわかるだけに腹立たしいですな。

  22:33〜 の UO-14、BA7KW 局がコールサインのみ延々と送ってき
ます。何か試験でもしているんでしょうか?。EME アンテナと 200W
送信?のおかげか明瞭度はバッチリですが、こちらから呼んでも反
応なし。でも聞こえていない風ではないようで、私の返り信号があ
る時は電波を出してこない様子…?。どうもよくわかりません。ま
あ、試験にしても、もうちょっと間隔をあけて欲しいものです。こ
れではこちらが呼ぶ隙間が…。
 パスの後半、衛星が建物の影に入ったところで JR4PPI 局から呼
ばれるものの、こちらの返り信号が戻らず交信不成立!。北西斜面
を塞ぐ住宅群が憎い!。

  明日はシフトで遅番です。少し朝寝できそうです。午前中に AO-27
のパスが3回ありますが、週末じゃないから無理かな?。09:11〜
と 10:49〜 の UO-14 は試してみたいと思いますが…平日の昼間じ
ゃ、誰かいるかなぁ。ひょっとしたらアンテナの材料を買いにホー
ムセンターに走るかも知れません。夜は帰宅が遅いので出られませ
ん。

  蛇足。FT-817 のオプションの価格が発表されました。CW フィル
タの値段は何と \20K! げげ、高いぞ。\10K 位のつもりで注文して
しまったのに…また予算が狂う (T_T)。

  imaishi@aa.mbn.or.jp