[jamsat-bb:5691] Re: アリゾナでのモービル運用

JF6BCC 今石です。

At 2000/09/19 13:23:36 Yoshio Esaki wrote:
> 衛星にQRVしたレポートを転載します。1パスでの交信局数は、やはり
> アクティビティの違いでしょうか?  QRMも少ないのかな?

  記事では FT-100 (50W?) と 2m のパーチカル、430MHz の3エレ
とありますね。別のリグの記載がないので、FT-100 単体での運用で
自分の信号は確認していないってことなんでしょうけど、それにし
てもうらやましい成果です。
 写真を見る限りでは、2m は 1/4 波長程度の2バンドホイップの
ようですが、混信さえなければ V73UX 局のように 3ele & 5W でも
そこそこの信号が来ることを考えると、似たような EIRP になるの
で充分だってことなんでしょうか。それにしても、その程度のアッ
プリンクで、しかも自分の返り信号を気にせずにこれだけの交信が
できると言うのは、アクティビティも高そうですが、やはり違法局
の混信が少ないんでしょうね。まあ、あちらには合法CBと言う手
段がありますし、米本土だとモニタ局が多くて違法運用はやりにく
いのかも知れませんね。

# 案外、カナダの局との交信が無いんですね。

> レポートの中にあるサイトに運用の写真があります。
> モービル運用に興味の有る方は一見の価値あり、と思います。

 日本だと国内や東南アジア違法局からの混信が多い(韓国語とタ
ガログ語が良く聞こえますね)ので、写真の程度の設備では混信に
負けそうですね。かと言って 2m のビームは、座席に座って窓から
手を突き出して振りまわすには少々大きいし…。
  UO-14 や SO-35 から降ってくる違法局の声をききながら、時々、
MODE-B の FM レピータがあればいいなのにあ、と思ったりしますが、
430 メインが閑散としているような当地でさえ、435.02MHz あたり
を使って無駄話をしているタクシー運転手がいる(無免許かどうか
わかりません)位ですから、あんまり変わらないかも知れませんね。

  今夕の SO-35 にも(受信のみですが)挑戦してみます。

  imaishi@aa.mbn.or.jp