[jamsat-bb:5663] Something wrong? on SO-35 Voice

JF6BCC 今石です。

  17:38〜 の SO-35 に挑戦しようと(オリンピック開会式の中継をス
ッポカして)リグの前に居たんですが、何か妙でしたね?。衛星から
の信号は、半秒聞こえたかと思うと6秒黙る、の繰り返しで…。皆さ
んのところはどうでした?。
 時々聞こえる信号には 145MHz の上りの音声が乗っていましたから、
パケットになっていたワケではないですよね。

 パスの前半は何回か送信しましたが、異常だと思って後半は黙って
ワッチしてました。近隣局の抑圧かと思って周囲の周波数サーチした
り、他のアンテナに切り替えたりしましたが同様でしたし、LOS する
とその現象もなくなりましたので、衛星からのダウンリンク自体が、
ブツ切れていたようですね。

 トラブルかな?。

  ちょっと気になるので、19:17〜のパスも聞いてみたいと思います。

# 仮設2号アンテナでも十分強く受信できていました (^^)。

  imaishi@aa.mbn.or.jp