[jamsat-bb:5454] First QSO via UO-14

JI1CJJ/中野さん、デジトーカの受信成功おめでとうございます。
私は、1年ほど前にハンディトランシーバで受信に成功しましたが、
その後、簡単なアンテナを立てて1ヶ月ほど前からSattelite QSO
を楽しんでいます(アンテナについては7K4IINさんのホームページに
私のも含めて皆さんの設備の紹介がされていますので、ぜひ、
ご覧になってはいかがかと思います)。

QSOを受信されるのなら、SO−35とAO−27が最初はお勧めです。
どちらもFMのダウンリンクが1波ですので、衛星が見え始めた頃から
ダウンリンク周波数の少し上で聞こえます。SO−35はハンディに
ホイップでも十分に受信できると思います。ただし、SO−35は夕方
のパスAO−27は午前中のパスになります。また、スケジュールの
変更がありますので、このメーリングリストなどの情報に注意してください。
SSBの衛星は幅が広いため、最初は手間取ると思います。慣れて
くると、よく出てくる周波数がわかります。

なお、私は7月に職場の異動で、平日は出先からのメールのみという
状態です。7K4IINさんを見習って、出先からもSatteliteできるよう
に
できればと思っていますが、果たしてどうなるか。週末は、自宅から
できるだけ電波を出すつもりです。
その週末の先日、UO−14でのQSOに初めて成功しました。
AO−27より信号少し難しいようです。

2000年8月2日(水)
  眞田 正弘
    de ji1izr
 神奈川県平塚市