[jamsat-bb:5414] DL5MAE/DJ5MNからJAのEMEeへのあいさつ

EMEerへのヨーロッパからの挨拶

6月末に、Friedrichshafenにて開催されたHamRadio2000に合わせ、4日間です
が、ミュンヘン近辺を訪問しました。
その際訪問したEMEerから、「日本のEMEの方によろしく」とのことでしたの
で、まずは、報告させていただきます。

現地では、DJ5MN Bernhard と、弟の Mike DK5MVにお世話になりました。
DJ5MNは庭に「移動用の3mディッシュ」をセットしていて、陸続きの東欧へEME
ペディに行っているようです。(「車で行けていいな」と、さんざんぼやいて
きました。)

6月26日の夜、EMEerの DL5MAE Wolfgang/DL7MAT Albert一家を訪問し、アン
テナやシャックを見せてもらいました。
その際、日本のEMEerの話で遅くまで盛り上がり、以前にJA4BLC又賀OM他のメ
ンバーが訪問されたときのことなどを懐かしく思い出されて、写真など見せて
もらいました。(HJ誌95号を、いま見直して、なぜ「お前は、ドイツでは運転
しないのか」と聞かれた理由がわかりましたHi.)

また、南極昭和基地のJA9BOH 前川OMについても、QRV大変ありがとう、と、
他のEME局からの声も含め、伝言がありました。

(「お前はJD1からのEMEに挑戦しないのか」と、さんざんけしかけられました
が、「Yes」ととられないように注意深く応対しましたHi)

JA3GEP/6 毛利@伊万里