[jamsat-bb:5372] SO-35 dividing 25^2

衛星SO-35のテレメトリに関する疑問点に対して、管制局のある 南アフリカ・
ステレンボッシュ大学(University of Stellenbosh) 電子工学システム研究所
の Johann Lochner氏からメールを受け取りましたので、紹介します。
この書簡の原文は、下記URLに登録してあります。

   http://www.asahi-net.or.jp/~EI7M-WKT/numbr209.htm

《質問》

「25個のエントリ循環バッファから成る 一つのサンプル集合は、約 9.59秒の
 間隔(周期/25^2 [25の二乗]) で送信される.」とありますが、この「周期」
とは、9.6秒*(25^2)=6000秒=100分 の、衛星が地球を一周する周期のことを
言っているのでしょうか? また、それを何故 25^2 で割るのでしょうか?

《回答》

はい、そのとおりです。 それは地球を一周する周期に関係しています。 その
直前のオービット(約 100分)からのサンプルによって25個のエントリバッファ
をデータで満たすために、4分(=100分/25個) でサンプリングしなければなり
ません。(訳注:1個のサンプル集合は、0〜24 の 25個のバッファから成る.)

しかし、新しいサンプル(集合)は、バッファポインタがゼロになる時にのみ、
変化します。(訳注 http://www.asahi-net.or.jp/~EI7M-WKT/numbr207.htm)
従って、全バッファを 4分間で送出しなければなりません。つまり 4分/25個
=0.16分=9.6秒 ごとに1個のデータをサンプリングするということです。

このメカニズムは、1回の標準的な衛星のパスにおいて、ほとんどのエントリ
バッファが 3回は送出されます。(訳注: 4分x3回=12分で、衛星の1回のパス
の可視時間に だいたい3個のサンプル集合が採取できる.) これは一無線局に、
 1個の連続するサンプル集合を採取するために充分な機会を与えています。

サンプリングのだいたいの瞬間は、サンプル0 が送出されたその時を注意する
ことでわかります。他(1から24)のサンプルは、その前の4分間に ( 'サンプル
 0 時刻' (sample 0 time) : - 4, 8, 16, ... , 96分) に得られています。
(訳注:バッファ0 が送出された 4分前、8分前、16分前、 ... ということ.)

送信されたテレメトリは、入手可能な部分小集合であるということに注意して
下さい。(それはコネクトモードで、WODファイルとしてサンプル化したものを
ダウンロードしたに過ぎません.) 私たちは、将来的には 全データベースを、
インターネットを通じて入手できるようになるかもしれません。しかし現段階
では、衛星を(最近の無線機のような使いやすい機器で)モニターする入門者へ
は、情報過多で彼らの興味を無くすことなく、その導入としては最も適してい
るといえるでしょう。

Name : JE9PEL/1 脇田
Mail : je9pel@jamsat.or.jp
URL  : http://www.asahi-net.or.jp/~EI7M-WKT/
QTH  : Yokohama, Japan
Date : Jun 11, 2000