[jamsat-bb:5329] SUNSAT FAQ

 先日、「衛星SO-35 のデジタルテストは終了したようだ」という
 コメントをしましたが、amsat-bbの記事を読むとそうではなく、
 FMの陰に隠れているだけのようです。週明けに再度、受信実験を
 してみます。また、この衛星SO-35の最近の情報を集約しました。
 さらに、SUNSATのHPにある "SUNSAT FAQ" を翻訳してみました。

   http://www.asahi-net.or.jp/~EI7M-WKT/numbr204.htm
   http://www.asahi-net.or.jp/~EI7M-WKT/numbr204.htm
   http://sunsat.ee.sun.ac.za/index.html

 これを読むと、日本のアマチュア衛星は民間企業や組織が製作の
 中心であるのに対し、諸外国のほとんどの衛星は、学校教育を通
 じて科学技術への寄与を図ると同時に、教育現場の活性化を図る
 という観点からその国の【大学】を中心に製作され、小中高校の
 子供たちが積極的に宇宙科学に関わる環境が整備されていること
 が伝わってきます。

 上記の翻訳記事を読んでから衛星SO-35を利用した交信をすると、
 また一味違った感慨が得られると思います。

 Name : JE9PEL/1 脇田
 Mail : je9pel@jamsat.or.jp
 URL  : http://www.asahi-net.or.jp/~EI7M-WKT/
 QTH  : Yokohama, Japan
 Date : May 27, 2000