[jamsat-bb:5311] Re: [jamsat-bb:5307] 自己紹介

JA6EGM 平川 さん、

衛星ではご無沙汰しています。大分にQSYされたようですね。
ところで、不法・違法局の件ですが、私は昨年衛星バンド内で
定常的に運用している不法局を九州電監の不法無線局担当
窓口に電話で連絡して、約2ヶ月後に摘発に漕ぎ着けた経験
が有ります。
九州管内の窓口は 096-368-8654です。
最近では、ハムフェア会場のブースだけでなく、大きな郵便局
にも不法局を始めとする電波環境整備のための広報パンフレ
ットが置かれていて、全国の電監の相談窓口電話番号が記さ
れています。   我々が納めた電波使用料は、こうした不法局
撲滅のために使って貰うべきですので、堂々と主張して大い
に活用しましょう。

ついでの話しですが、上述の経験で電監が誇るDURASは、
不法局の位置特定に威力を発揮することを知りました。
不法局の片方が固定局だったので、「今、XXXMHzで出てい
る」と電話で訴えたら、その場で「福岡市XX区のYY町付近で
すね・・」と調べてくれました。その後は、移動探査車が使われ
たようです。摘発処理が終了した時点で、電監担当者から電
話報告がありました。

以上、皆さんの参考にもなれば幸いです。

  de JA6BX  江崎