[jamsat-bb:5276] Roop Test Again

池田(JI1OWP)さまのご指摘の点、修正いたしました。
自分ではテキスト形式に設定しなければならないとわかっ
ていたのですが、設定し忘れていました。
ご指摘ありがとうございます。
また、7K4IIN中島さまの呼びかけは、呼んでいているの
かなと思っていましたが、とりきれずに失礼いたしました。
やはり受信系の改善を目指して行きたくなりました。

ところで、本日もループテストをしました。
22時47分から23時7分のFO−29(最大仰角39.6度)で
は、かなり強いコールバックでした。
もしかすると、アリゲータになりかけていたの
ではと心配です。

使用した設備は、次のとおりです。
Rig:IC−821(出力20W以下:パワーを少し落す等調節しました。)
Ant:CYA−240(430MHz5ele、144MHz3ele)仰角固定
   なお、仰角は30度としました。
   マストによじ登り、三角定規で角度を設定しました。
Routater:RT−200(Diamond製、小型)
アンテナ設置場所:2階ベランダから4mUPのマスト上

この設備でアンテナを北から南に時計回りに手動で回しまし
たが、AOSからLOSまで使用できました。
また、DOWNを435.861MHzに固定し、UPを145.936MHz
程度で調節しました。ドップラーの周波数調整が結構難しく感じました。
それから、JH2ESWさんがSSTVを送信している音を聴くことが
できました。私もその内SSTVができるようにしたいと思います。

初QSOを目指して。

長文になり、失礼いたしました。

2000年5月6日(土)
眞田正弘(de JI1IZR)
ji1izr@jamsat.or.jp