[jamsat-bb:5212] Re:SO-35

吉田さん、皆さん

>こんちには すごいQRMでした。
>JH4DHX/3モ−ビルと聞こえましたが、モ−ビルでした?
>QRMで瞬間きこえましたが...
>JP1NWZ/Mは強力に聞こえました。

2日(日)朝のパスは太平洋側を北上するものであり、かつ早朝の
時間帯でしたので、近隣国からのQRMはある程度避けれるだろう
との思惑から、モービルで出てみました。確かにそうではありまし
たが、国内のローカル・ラグチュウが終始明瞭に入ってきていたの
には少々参りました。吉田さんのおっしゃるとおり、時折自局のダ
ウンリンクが確認できる程度で、とてもQSOができる状況ではな
かったようです。吉田さんの信号も、途切途切れながら聞こえてい
るのが判りました。これに比べ、4日(火)19:50〜のパスは
太平洋側を南下するものでしたが、そこそこ仰角も高かったので再
びモービルから出てみました。今度は、車を北東〜南東方向にのみ
開けた場所に止め、西側に近接した建物を反射体として利用するこ
とを検討しました。この結果、非常に強いダウンリンクを得ること
ができました。QRMもさほど無かったこともあり6局との交信に
成功しました。2m/430共用GPアンテナ(ルーフトップ吸盤取付け)
で送信、ハンディ機を片手で持ちながら良好なポイントを探して受
信するスタイルでの運用ですが、これでも十分サテライト通信を楽
しむことができます。勿論、その時のパスや地上からのQRM次第
で厳しい場合もありますが、少し工夫することで随分と衛星間との
リンク状態を改善できることが分りました。これからも色々と試し
てみたいと思っています。交信頂いた各局、有難うございました。

         JH4DHX/3 大谷  Apr.6 2000