[jamsat-bb:5179] Re:SO-35

吉田さん、皆さん

>モ−ビル局同士のQSOは、これで2回目です。
>櫻田さん移動された場所はどんなところですか?
>こちらは、上越市の高速道路のICの近くの大駐車場からでした。

日曜日早朝のパスを大阪でワッチしていましたが、両モービル局の信号とも
大変クリヤに聞こえていました。時間が早いせいか、さほど気になる混信も
なく、効率の良いコンタクトが交わされていたようです。
レポートが遅くなりましたが、私も金曜日の夜2035JSTからのパス(#5690)で
モービルからの運用実験を行いました。このときのパスは、ほぼ天頂通過の
ものであり、各局とも非常にノイズが少なく明瞭な信号で聞こえていました。

当局の設備は、UP :FT-712  2m&430共用ホイップ(ルーフトップに吸盤取付)
       DWN:IC-02N  ハンディー機+付属短縮ホイップアンテナ

 衛星通信には最低限のセットアップでしたが、3局との交信に成功しました。
これはTCAでレンジが約700km前後と近かったために、良好なアップリンク状態
となって交信が可能となったものと思います。TCA付近を過ぎたところ以降では
QRMが激しく、衛星へのアクセスが極端に厳しくなった感じでした。
ただ、ダウンリンクについては信号強度が安定していますので、片手で握った
ハンディー機でも十分でした。移動場所は天空が開けた畑の畔道で、半固定に
よる運用を行いました。 是非、また次回はモービル局同士による交信を狙って
みたいと思いますので、各局お相手よろしくお願いします。

            JH4DHX/3 大谷  Mar.27  2000