[jamsat-bb:5169] Re: SO-35 2Way Mobile QSO!

こんばんわ 金沢の吉田です。
> アップリンクの信号が聞こえてくるのにダウンリンクが聞こえなかったり、
> TOGのダウンリンクが聞こえていてもこちらからアップリンク出来なかったり。
SO−35を約20km離れたモ−ビル同士で、アクセスしてみましたが、お互いに
アクセスできたり、できなかったり。
八木アンテナを衛星に向けている局とは違い、たよりは大地反射。
GPで地面にばらまき、うまいこと合成されるとQRMを抑圧できてたようです。
GWB西巻さんの方は、新潟市の郊外にある大駐車場で運用されていたようですし
、当方は新潟県白根市の田圃の真ん中 半径100mは田圃。
できるだけ見通しのいい場所で運用すれば、車の屋根につけたGPでも、低軌道
衛星を使用した交信が可能です。市街地を走行してみると、激しいQSBできついも
のがあります。都会の方も、河川の堤防に移動してみてはいかが?でしょうか?
AO−27に比較するとダウンリンクの信号はやはり、SO−35のほうが強いです。
UO−14も強いのですが、なかなかQRMを抑圧できません。
AO−10も近地点では、53くらいで、自分のダウンリンクが帰ってくることもあります。

*JH0TOG/Mobile= IC-820  10W+2ダンGP

TOG@25日は富山県−>新潟県上越市へ移動してます。
Katsumi Yoshida(JH0TOG/9)
Mailto :jh0tog@d1.dion.ne.jp