[jamsat-bb:5162] Re^: UO-14 digital loopt

脇田さん、皆さん

UO-14を使用してのデジタル通信実験、大変ご苦労様です。
色々と工夫しながら実験を重ねられているOMに改めて敬意を表します。
先日来、私も非常に興味をもって読ませてもらっています。

> 衛星UO-14のデジタルループテストに関連して、コマンド設定に重大(?)な
> ミスがあることに気付きました。とりあえず1文字だけでもループテスト
> ができればと考え、「u」の1文字を送っていた時に コンバースモードに
> せずにコマンドモード(cmd:) のまま「u」キーを押してしまいました。

確かに、そういうこともあったかとは思いますが、先日の場合はアップリンク
信号を藤田さんが受信されデコードされていますので、ちゃんとKが押されて
いたのでしょうね。

>次の5行はアップリンク 145.975MHzを直接受信してデコードしたものです。
>
>cmd:JE9PEL>EM27GW,MIREX:u
>
>JE9PEL>EM27GW,MIREX:u

>耳で聴いた感じでは、アップリンクFSKの変調が、やや浅い気がしました。

やはり、日本上空では衛星側における感度抑圧が相当大きくなっていて、正常
なアップリンク信号も抑圧波でマスクされてしまっている状態だと思います。
少々、デビエーションを深くして実験されてみると良いかもしれません。
先程のパスを8エレの垂直八木アンテナで聞いてみたところでは、ゆっくりと
したQSBを伴って混信波が中継されていました。夜でも、かなり厳しそうな感じ
を受けましたが、JA6BX局のダウンリンクは、終始安定して入感していました。

            JH4DHX/3 大谷  Mar.17  2000