[jamsat-bb:5143] Re:QT98 Y2K (2000.2.29)

 軌道要素 ORB00063.N、私の QT98 V4.0Jでは OKでした。

                            2000/3/9
                                  7N1JVW 藤田忠義  横浜市緑区
                                    E-mail: FA7T-FJT@asahi-net.or.jp

>QT98 V4.0JにY2K問題(閏日の不具合)が発生しました。
>皆さんのトラッキング・ソフトは大丈夫でしょうか?
>
>先日、配送されたORBS.063をQK.EXEで変換し、QT98 V4.0Jに読み込んで
>計算したところ、「本来のパスの時刻」に1日プラスされたものが計算
>結果として表示されていることに気付きました。

JH4DHX3大谷さん、みなさま。

軌道要素元期の整数部分"2000年"を、"1999年" の通日加算と見なす書き換えの
方法で、ORB00063.Nは QT98 V4.0Jでも OKでした。

(1)ORB00063.Nによる計算結果と、2月25日配送のORB00056.Nによる計算結果とを、
   複数の衛星について比較しましたが、合致していました。

(2)ORB00063.Nによる計算結果と、衛星の3月9日における飛来時刻とを、2つの
   低軌道衛星で照合しましたが、よく合っていました。

私は初歩的な考察しかできませんが、また既に確認すみとは思いますが、文面か
ら、大谷さんのPCの内部時計が、3月以降1日だけ進んでいるようなことはな
いでしょうか。