[jamsat-bb:5120] 02/26 JAMSAT Tokyo Area Meeting Report

☆JAMSAT東京エリアミーティングの報告☆
1.開催日時:2000年2月26日(土)14:00-16:30
2.場所:労働スクエア東京 604会議室
3.出席者(敬称略):
 JA2AYT/KE8YH 森 克修
 JI1OWP 池田弘人
 JA3NAS 後藤 直
 JH1LVN 太田
 JN1GKZ 新井雅裕
 JF1SAG 松岡良樹
 JR1LXL 平塚逸夫
 JN1IXJ/JA7WT 斉藤洋夫
 7K4IIN 中島昌一
 JH2PRZ 辻
 JH1CMP 井関守三
  以上11名
4.話題:
[各局の近況報告]
 ・アメリカからの帰りに立ち寄りました(JA2AYT)
 ・2エレのクワッドで低軌道衛星とAO-10を追っています。
  今年は仰角も可変としたい(JI1OWP)
 ・タワー上のアンテナを交換、仰角ローターを修理しました(JA3NAS)
 ・RS-13に凝っています。地平線の向こうにいる衛星との見通し外通信
  にチャレンジ中(JN1GKZ)
 ・ハンガリーより昨年帰国,JVFAXによるNOAAの受信をしています(JF1SAG)
 ・AO10,FO29等アナログ衛星に出ています(JR1LXL)
 ・昭和40年アンリツ製の電測器(25-1400MHz)を動作させています(JN1IXJ)
 ・出張の帰りに参加しました。アナログ衛星に出ています。
  ウェブ掲示板を作成し、みなさんに使ってもらっています(7K4IIN)
 ・Drakeコンバータを使用中に送信して壊してしまいました(JH2PRZ)
 ・パラボラは昨年の雪で撓んでしまいました(JH1LVN)
[その他]
 ・Sバンド・ヘリカルアンテナの材料頒布と製作説明(JH1CMP)
  ・モービルハム誌の休刊(残念、これまでの衛星情報提供に感謝いたします)
 ・P3Dの打ち上げ時期(いろいろ噂話は出ましたが、現時点では確定的
  な情報はなし)
 ・IC−821の受信周波数範囲を拡張改造をするためのチップダイオード
 (受信周波数を拡張すればDrakeコンバータを周波数改造なしで使用できます。
  このチップダイオードをどなたか入手できませんか?)
 ・RIG(Remote Imaging Group)のホームページ http://www.rig.org.uk
 (NOAA等の気象衛星画像の受信に関する情報を入手可能とのこと)
以上
JH1CMP/井関守三 2000/02/26