[jamsat-bb:5103] SO-35 Anniversary message

JI1OWP/池田です。

本日、0838JST-0846JSTまで、SO-35のAnniversary messageが流されました。
メッセージは1回約1分間で、それが数回繰り返されました。

内容は、SO-35が打ち上げられてから1年が経過した事はメデタイ、
というようなものでした(たぶん)。最後の1センテンスは英語ではなく
聞き取れませんでした。

不法FM局に時折潰されながらの受信でしたが、不法FM局は、
「このアメリカのねぇーちゃんはどっから出て来おったんや」と言っていました(笑)

ところで、SO-35のノーマルBモードのuplink周波数なのですが、今日配信された
SB NEWS @ AMSAT $SPC0221
* SpaceNews 21-Feb-00 *
によると、
SO35 continues in Mode B (FM repeater) with an uplink frequency of
437.290 MHz FM (+/- 9 kHz Doppler shift) and the downlink is 145.825 FM.
~~~
と437.290MHzになっていますが、これは間違いですよね。
SunSATのホームページでも、436.290MHzだったり436.291MHzと書かれています。
FMなので1KHzの違いはAFCが効いてしまうので問題ないと思いますが、
SunSATホームページの周波数・モード一覧表では、436.291MHzになっています。
http://esl.ee.sun.ac.za/~lochner/sunsat/modes.html

今度の日曜日のパロットリピーターが楽しみですが、JAのようにQRV局が多いと、
混乱するかもしれませんね。

ではまた。

 I support World Wide Fund for Nature(WWF) Japan.
   イケダヒロト    E-mail    :   hirotoi@attglobal.net
   池田   弘人               :   JI1OWP@jamsat.or.jp