[jamsat-bb:5070] Taurus

 補足ですが、水没(水星の日没)の後の夕方6時半頃、南の空を
 見上げていて、半月のすぐ右脇に寄り添うように小さく明るく
 光る星に気付きました。

 後で資料で調べると、それは「おうし座」の中の「牡牛の赤目」
 と呼ばれる1等星「アルデバラン」であることがわかりました。

 明日(2/15)は、半月がもっと東よりに移動するので、この星を
 見つけるのは難しいかもしれませんが、オリオン座のすぐ右上
 に明るく輝いていますので、捜してみて下さい。

 ところで、星座に関する写真付きのきれいなわかりやすい解説
 本がありますので紹介します。興味のある方はお読みになって
 みて下さい。

  ヴィジュアル版 「星座への招待」    河出書房新社
          村山定男・藤井旭 著  ¥1600

                  (Tnx. JA6BX / Esaki)

 Name : JE9PEL/1 脇田
 Mail : je9pel@jamsat.or.jp
 URL  : http://www.ne.jp/asahi/hamradio/je9pel/
 QTH  : Yokohama, Japan
 Date : Feb 14, 2000