[jamsat-bb:5044] Re: Hello!

> こんにちわ 金沢の吉田です。今朝06:30JSTから
> 437.100MHzをCWモ−ドで受信していました。
> 約1分間隔?でモ−ルス符号の・− A が聞こえました。
> ピコサテライトの物なのか、はたまた何なのか?
> 437.103−437.090MHzくらいまでシフトしていきましたが

 2/8(火)18:42のパスで私もこのモールス符号らしき信号を受信
しました。ただし、モードはどうもFMのようです。WTKさんの情報
"jamsat-bb:5043"によればOPALの送信機は稼働しているとの
ことなので、たぶんこの信号はOPALのものと思われます。この
信号は昨日のビープ音よりもかなり強力で、OPALのLOSととも
に聞こえなくなりました。
 WTKさんの情報ではPicosatellitesの放出には成功したとのこ
とですが、残念ながらまだStensatやArtemisのビーコンは聞こえ
てきません。ここしばらくの間は注意深くワッチを継続したいと思
います。

浅井/JA3TDW
asai@info.nara-k.ac.jp